カスパリー編み

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~ デザイナkoyukiです。

 

突然ですが、

みなさん、“カスパリー編み” をご存知ですか?

レース編みのひとつで、1本の糸を切らずにモチーフ(模様)を連続して編むことができる技法で、さまざまなものを編むことができるそう。

Cimg1929_1  

 こちらがカスパリー編み協会のパンフレット。

 レトロな写真の雰囲気がいい感じですよね。^^

 

 

このパンフレットからも分かるように、洋服からバック、インテリア小物などさまざまなものを編むことができるようです。

実は、私も月に一度、このカスパリー編みのお稽古に通っています。

基礎編から応用編まで、数百種類の技法があり、生徒さんの中には20年近く通われている方もいらっしゃいます。

20年通われても、まだ教わっていない技法があるそう!

 

私はまだ2年目のひよっ子で、技術的にはまだまだですが、

カスパリー編みの技法を知ることで、新しいアイディアを頂くことが出来ています。

 

今回の【2006年 churie 秋冬サンプルコレクション】のひとつでもある、“コサージュつきのネックレス”  こちらのコサージュも 実は、カスパリー編みの技法をアレンジしたもの。

 

デザインのアイディアは、自分の経験したことの中から ふっと湧いてきます。

これからも良いものを観て、良いものに触れ、良いものを体験し、私らしい作品を作り続けていきたいと思います。