姿見チェックを忘れずに!

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

毎日寒い日が続いていますが、

みなさま、お元気にお過ごしですか?

私は、昨年は運動らしい運動を全くせず、

体型が大変なことになってしまったので、

今年は、年始からジョギングやウォーキングを再開しましたー。

やっぱり運動は気持ちがいいですね。^^

さて、本日は「アクセサリーの選び方」についてのお話です。

前回のブログで、

大振りなアクセサリーについて触れたのですが、

下記のようなご質問をいただきました。

「churieさんのアトリエに伺いたいのですが、

住まいが鹿児島なもので、なかなか伺うことができません。

アクセサリーなどの小物は好きで、いろいろ持っているのですが、

上手くコーディネイト出来ずに悩んでいます。

アクセサリーを購入する際のアドバイスをいただきたいのですが、

教えていただけますか?」 (Sさま)

Sさまのような遠方の方から、

このようなご質問を頂くことが多いので、ブログで回答させていただきますね。^^

まず、

多くの方がつい行ってしまう誤った行動の1つとして、

◆ 試着をしないでアクセサリーを購入してしまう

ことが挙げられます。

デザインは気に入っているのに、

身につけてみると、なんだかコーディネイトできない・・・。

という問題が起きてしまいます。

アクセサリーは、

身につけることによって完成するファッションです。

いくらデザインが素敵でも、

背丈や体型とのバランスが合わなければ、

良いコーディネイトは生まれません。

また、アクセサリーは

洋服とは違い、現状殆どサイズがありませんので、(ネックレスの場合)

試着をしなければ、自分に似合うかどうか分かりません。

お店のマネキンが身につけているのを見て、、素敵!

と思ったとしても、

ご自身がマネキンと同じ体型でない限りは、^^

ご試着されることをお薦めします。

なぜなら、ネックレスの場合は、

首の長さや鎖骨の形、胸の大きさなどによって、

印象が全く違うものになってしまうからです。

試着して、鏡で確認をしますが、

その際、上半身だけが映る卓上タイプの鏡ではなく、

姿見で全身とのバランスを確認することがとても大切です。

姿見から1m以上離れた場所に立ち、

全身がきちんと見える位置で確認をします。

鏡をみると、つい髪型やメイクが気になってしまい

全身のバランスを確認するどころではなくなってしまいがちですが、(笑^^;)

アクセサリーを購入する場合は、

このひと手間をかけることによって、

確実に自分に似合うものを見つけることが出来るようになります。

全身を見ながら、

そのアクサセリーを使うシーンを想像したり、

手持ちのどの服と合いそうかな?など、

コーディネイトの幅をどのくらい広げられるかを考えることも

購入後の活用頻度に関係してくるので大切だと思います。

普段から、ご自分のお洋服の傾向を分析しておくと

アクセサリーなどの小物も選びやすくなりますよ。^^

また、

街でおしゃれな方を見かけたときや、

お店の店員さんなどの

アクセサリー小物の使い方をチェックするのも

参考になることが多いのでお薦めです。^^

Silhouette

次回のお買い物の際には、

◆ 必ずご試着されること

◆ その際、全身が映る姿見でバランスを確認すること

◆ 事前にご自身のお洋服の傾向をつかんでおくこと

◆ おしゃれな方のアクセサリー使いをチェックすること

などを意識してみてくださいね。

Sさま、

また何かございましたら、お気軽にご連絡ください。^^

ご質問いただきありがとうございました。