要チェック!EAST TOKYOニュースポット “Mirror” 

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

昨日(5/11)、

台東区蔵前にMirror_3

『食』と『アート』を創造する複合施設、

EAST PROJECT “Mirror”

がオープンしました。

台東区や墨田区いえば、

来年春に開業予定の東京スカイツリーもあり、

今、最も注目をされているエリアですよね。

また近年は、

この東京の東側エリアは、

「EAST TOKYO」と呼ばれ、

デザインやアート、建築などの分野の垣根を越え、

新しい価値観を持つアーティストが活動の拠点するケースも増えています。

私の友人も、この地区でプロダクトデザインオフィスに勤めています。

その注目エリアに

東京の新しいカルチャー発信、

EAST PROJECT 第一弾 として、“Mirror” がオープンしました。

オープニングイベントには、私は残念ながら行くことができなかったのですが、

来週にでも行ってみようと思います。

施設は、7階建てで、Floor_2

このような構成になっています。→

 

1階・2階・3階の

『Ciero y Rio』(シエロ イリオ)は、

席数150席の大型カフェレストラン

2階

オカナオヤ プロデュースの

アートギャラリー 『GAVETA』

3階

『East Gallery』

4階・5階・6階

クリエイター向け、シェアオフィス

レストラン&バー 『GARB pintino(ガーブ ピン ティーノ)』

7階

オフィス

となり、

カフェは、隅田川沿いにあり、オープンテラスもあるとのこと。

これから夏に向け、

夕涼みを楽しめるスポットとなりそうですね。

“Mirro”のある蔵前周辺は、

以前、勤めていたアパレル会社や

今お世話になっている仕入先があるので、

私にはとても馴染みがある場所です。

ファッション洋品の金具や部品を扱う問屋以外にも、

おもちゃ問屋、造花問屋、装飾問屋など、

小売に関わるさまざまな問屋さんが点在していて、

ふらっと立ち寄るにはとても楽しい街ですが、

問屋さんの中には、

世代交代などで存続できないところもあり、

閉店されるお店も、近頃増えていて、

少し活気がなくなっているな、という印象を持っていました。

でも、今回のプロジェクトをきっかけに、

新しい人の流れが起こるといいなと期待しています。

ご興味のある方は、是非お出かけになってみてくださいね!

 【EAST PROJECT “Mirror”】

   住所   〒111-0051 東京都台東区蔵前2-15-5

   電話   03-5820-8280

   アクセス 都営大江戸線「蔵前」駅 徒歩2分

         都営浅草線「蔵前」駅 徒歩5分

   URL:  www.mirror-ep1.com