ライトスーツで横浜を走る?! SMART ILLUMINATION 横浜 2012

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

ここのところ

秋冬コレクションの作品紹介が続いていたので、

本日は気分を変え、

只今開催されている横浜のイベントについてご紹介します。

昨日(10/31)から、

『SMART ILLUMINATION スマートイルミネーション横浜 2012』が、

山下公園近くの「象の鼻パーク」周辺地区で開催されています。

Ttl_top01_2

これは、

LED照明をはじめとする

最先端技術とアートの創造性を組み合わせ、

これまでにない幻想的な夜景を作り出すというイベントです。

ブログラムの中には、Art_program01_img01_2

自転車発電によるミラーボールの点灯や

ペンライトで夜空に絵を描いたりと

一般参加型のプロジェクトや、

アーティストによる光と音楽のパフォーマンスなど、

さまざまな催しが連日予定されています。

http://www.smart-illumination.jp/art_program/index.html

Event_tour03_img01_3

また、

週末には、

アーティストと一般市民が一緒

「光の地上絵」を作り上げるイベントや、

UK発のプロジェクト

「Speed of Ligth」も開催されます。

Ph_speed_1_2

この「Speed of Light」は、

英国のアーティスト集団NVAがプロデュースをする

大勢のランナー達と光が織り成す壮大な一般参加型プロジェクトで、

特製ライトスーツを身にまとったランナー達が暗闇の中、

光のムーブメントを描き出し、

見慣れた都市の景観を一変させるというものです。

今年の夏に開催されたエジンバラ国際フェスティバルで話題となり、

ワールドツアーが決定。

そのスタートが横浜なのだそう!

今回は、

港の見える丘公園から大さん橋、象の鼻パークを経た

約10kmの横浜の海沿いをランナー達が走り抜けるという

「スポーツ×アート」のパフォーマンスということで、

私も参加したかったのですが、

当日は、「ご試着会」の為、断念。^^;

その代わりに、

前々日のリハーサルスタッフとして、お手伝いすることにしました。

ライトスーツを着て、どんなパフォーマンスをするか楽しみです♪

秋の横浜はイベントが盛りだくさんなので、

良い気分転換になります。

みなさまも是非、

お時間がございましたらお出かけください♪

私を見かけたら、お声かけくださいねー(笑)

Pp_img01

※ 画像は全て公式サイトからお借りしました。