フランス直輸入 タッセル La Tapissiere(ラ タピシエール)

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

先日、

あるご注文の仕上げに必要なタッセルを求めて、

元町商店街の専門店へ行ってきました。

タッセル(Tassel)とは、

  「房、房飾り」の意味で、靴のデザインでは、甲に付けられ房飾りをいう。

  室内では、カーテンを束ねる為の紐やその飾りをさす。

                            (ファッションビジネス用語辞典より)

お店の名前は、

La Tapissiere(ラ タピシエール)というのですが、

元町店は

「箸長」というお箸やさんの奥にこじんまりと佇んでいるので

なかなか気付きません。^^;

 

タッセルが中心の元町店ですが、

銀座の本店は、

クッション、シルクフラワー、カルトナージュBOXなどの

インテリアアイテムやカーテンのオーダメイドも取り扱っているようです。

 

わたしが今回購入したのは、T 

こちらのタッセル →

いくつかサンプルを制作予定なので、

色味を変えて揃えました。

 

使われている糸の色がとてもきれいで、

画像の一番上と下にある

トップにボールがついているものは、

房の部分がグラデーションになっていて素敵なのです。

 

元町店は、

品数があまり多くはないので、

次回は本店へも行ってみたいと思いました。

 

このような素敵なインテリア小物をみていると

今、お休みを頂いている

カルトナージュのレッスンが恋しくなってしまいました。

落ち着いたら再開しようと思います。