匠の技と感性を堪能! 『日本伝統工芸展』 日本橋三越

こんにちは。

クチュールジュエリーブランド

『churie ~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

先日、仕入れの帰りに、

日本橋三越で開催中の『日本伝統工芸展』へ行ってきました。

最近、私が習い事ではじめた「竹細工」の先生の作品が

入賞されたということで、伺ってきました。

こちらの『日本伝統工芸展』、

今回で58回目の開催とのこと。

今まで何度か、会場に足を運んだことがありましたが、

僅かでも、作品の作り方が分かる状態で見ると、

これはどのようにして作られているのだろうと、

左右からみたり、上からのぞきこんだりしながら、

想像を膨らませることができ、

とても楽しく拝見することができました。

ふと、隣に目を移すと

いかにも工芸をされているといった風貌のおじさまが、

展示ケースのガラスに顔がくっついてしまう距離で

作品を観察されていました。

「その気持ち分かるなー!」と、心の中で思いながら

その場を立ち去りました。^^

展示会を主催している日本工芸会のホームページで、

受賞者の方のインタビュー映像を見られます。

http://www.nihon-kogeikai.com/

作り手の方の作品に対する想いや制作の経緯など知った上で、

作品をみると、より楽しく作品を観察できますよね。

インタビューの中で、

 「伝統工芸というのは、先人をただ追い続けたり、

 技術を競い合うだけでは、良いものが生まれない。

 先人の知恵や技術を熟知した上で、その先にある形の美しさを追求することが、

 良い工芸を生み出すことだと思う」

と仰っていた方がおられました。

形の美しさを追求する

これは、

オートクチュールのファッションにも通じるところがあるなと思いました。

洋服やジュエリーを

今まで受け継がれてきた技法やデザインで、ただ作り続けるのではなく、

身につける方に似合うように考えながら、

その方の美しさをより引き出す形に作りあげたものだからこそ、

良いものが完成し、人々を魅了するのだろうなと。

「竹細工」の習い事をきっかけに、

伝統工芸に触れ、

新しい刺激をもらうことができました。

この『日本伝統工芸展』は、

陶芸・染色・漆芸・金工・木竹工・人形・諸工芸など

さまざまな工芸を一度に見ることが出来ます。

本日(10/3)が最終日ですが、

ご興味がある方は、行かれてみてくださいね。

◆ 日本伝統工芸展 ◆

  会場  日本橋三越本店 本館7階ギャラリー

  会期  2011年10月3日 午後6時まで

 

Photo_2