今年のシュトレン♪♪ 『ON THE DISH』 横浜山手

こんにちは。

クチュールジュエリーブランド

『churie ~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

クリスマスまであと10日となりましたね!

今年は3連休ということもあり、

色々と計画を立てられている方も多いのではないでしょうか?^^

クリスマスをお祝いするお菓子といえば、

ドイツの伝統的なパン菓子のStollen(シュトレン)が有名ですよね。

日本でも取り扱っているお店が年々、増えているように思います。

今年は、どこのお店のものを試そうかな?

と思っていた矢先、

現在、育児休暇中のchurieカメラマンのMAKIさんが、

『ON THE DISH』のStollenを持って遊びに来てくださいました♪

横浜山手にある『ON THE DISH』というパン屋さん、

みなさん、ご存知ですか?

最近、雑誌などにも取り上げ、地元の山手マダムだけでなく

全国各地からパンを求めてお客さまがいらっしゃるという人気のお店です。

お店は、金曜日と土曜日の週2日だけのオープン

私も夏ごろに一度お邪魔したことがあるのですが、

根岸線の山手駅から徒歩10分弱の、

丘の中腹にひっそりと佇む、一軒家を改築して作られた素敵なお店です。

こちらのパンは、

自家製酵母・粉・塩・水を用いたものが基本で、

今回、頂いたStollenも、

バターや卵などは一切使用されていないそう。

素材は、

自家製なつめやし酵母・強力粉・ライ麦粉・菜種油

有機豆乳・メイプルシロップ・ゲランドの塩

胡桃・カレンズ・杏・黒無花果・白無花果

クランベリー・伊予間ピール・レモンピール

玄米焼酎・シナモン・カルダモン・グローブ・ナツメグ

きび砂糖(コーディングのみ)

とのこと。

Rap

小さな鈴がついたラッピングも

シンプルで可愛く→

Stollen_2

中はこのような感じです。

食感は、しっとり&ずっしりといった感じで、

お味は、甘さ控えめですが、

ドライフルーツの自然の優しい甘さが程よく、

暖かい紅茶などとの相性もとても良さそうです♪

日持ちは、約2週間ということですので、

クリスマスまで毎日少しずつ、楽しみながらいただきたいと思います。

『ON THE DISH』さんでは、、

陽の光がたくさんふり注ぐ、

気持ちの良いテラスでのイートインも可能です。

ご興味のある方は是非、おでかけになってみてくださいね。

MAKIさん、美味しいものをありがとうございました♪♪

◆『ON THE DISH』さん 情報◆

  住所 : 横浜市中区仲尾台40

  電話 : 045-622-1107

  営業 : 11:00~17:00  (金・土 のみ)

  HP  : http://on-the-dish.jugem.jp/