日本酒漬けの干し柿をサンドしたチョコレート♪ LA・NEIGE(ラ・ネージュ)

こんにちは。

クチュールジュエリーブランド

『churie~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

先週がバレンタインデーだったこともあり、

ここ一週間、

チョコレートを食べる機会が増えた方も多かったのではないでしょうか?^^

私も、“友チョコ”をいくつかいただきました。

その中で珍しいチョコレートがありましたので、

ご紹介したいと思います。

先日、

churieカメラマンのMAKIさんと

仕事の打ち合わせで会ったときに

「koyukiさん、友チョコ~♪」

といただいたものがCho1_2

こちら→

横浜・本牧にある

PATISSERIE CHOCOLATERIE

LA・NEIGE (ラ・ネージュ)

『ジャパン』

という名のチョコレートです。

こちらのチョコレートは、

カカオ豆の産地へのこだわりがあるようで、

その年ごとに優れた豆を厳選、ブレンドし、

カカオ68%がベストバランスということで、作られているとか。

『ジャパン』は、

そのチョコレートに

ミルクとホワイトチョコレートのガナッシュと、

日本酒漬けにした干し柿のペーストを

サンドしたもの。

日本酒も干し柿も大好きな私にとって、

最高の組み合わせです。

大きさは、直径5cm厚み2.5cmで、

ずっしりと重みがあります。

さすがに、一口では食べれないので、

ハンバーガーを食べるように両手でチョコを持ち、パクリ。

最初にカカオのほろ苦さを感じ、

次にミルクのコクがあるホワイトチョコの甘さ、

そして、ほんのり日本酒が効いた甘さ控えめの干し柿のペーストが絡み合い、

甘すぎず、でも濃厚なチョコの味わいを楽しめる

大人のチョコレートでした。

こちらのチョコレート、

TVチャンピオンで

「OLが上司に上げたいチョコ部門」の第1位を獲得したものだそう。

お酒にも合いそうなチョコなので、

良いかもしれませんねー。^^

今回の「ジャパン」以外にも、

セミドライ加工をした干し柿・イチジク・あんず・プラムと

スコッチウイスキー入りの生チョコレートを合わせたものもあるそうです。

そちらも美味しそうですよね~。^^

本牧に行く際は、LA・NEIGEさんへ寄りたいと思います。

MAKIさん、いつも美味しいものをご紹介くださり

ありがとうございまーす♪

LA・NEIGEさんの情報】

  ◇ 住所    横浜市中区本牧間門2-10
◇ 電話    045-623-2917
◇ 営業時間 10:00~19:00
◇ 定休日   無休