季節の変わり目、「五穀あまざけ」で体調を整える!

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

「Churie~チュリエ」デザイナーのkoyukiです。

 

ここのところ、スタイルングに関する話題が続いたので、

本日はちょっとブレイクで、

私が、はまっている「おやつ」をご紹介します。

 

気温差が激しいこの季節、

寒さを感じる日もまだありますよね。

 

ダウンで出かけたい・・・と思いながらも、

もう4月、ということもあり、

ファッション性を重視して、薄手のトレンチコートを選択してしまい、、、

帰宅後、なんだか風邪っぽいかも、、という失敗をしたばかりです。

 

そんな時の特効薬!として私が信じている(?)ものが、

お米と米麹のみで作った甘酒です。

 

甘酒は、

みなさまも良くご存知と思いますが、

「飲む点滴」と言われ、

滋養強壮作用や消化促進、免疫力アップなど、

身体に良いものをたくさん含んでいるので注目されていますよね。

 

我が家では、

魚の粕漬けをよく食べるので、

自家製の甘酒を作るのですが、

 

最近、

愛飲しているのが、こちらの「五穀あまざけ」です。

五穀あまざけ

 

原材料は、

米・米麹・大麦・もちきび・黒米・小豆です。

 

通常の甘酒と比べ、

甘みは変わりませんが、なんとなく香ばしく、

雑穀が入っているので、プチプチとした食感があり、

「おやつっぽい」感覚でいただける甘酒です。

 

常温では、甘さを強く感じるので、

お水を加え、少し温めて飲んでいます。

甘さが気になる時は、豆乳で割ることも。

 

五穀あまざけ

 

上記画像は、

「五穀あまざけ」を白湯で割り、しょうがを少し入れたもの。

手前は、あわボール(雑穀のあわとてんさい糖で作られたお菓子)です。

 

作品制作を数時間おこなった後は、

身体というか「脳」が甘いものを欲するので、

少し濃いめに甘酒をつくり飲んでいます。

 

そのこともあり、

風邪っぽいという症状もすぐになくなり、

体調が整いました。

 

薄着のせいで体が冷えてしまいがちなこの季節に

お薦めの「おやつ」です。

 

私は、横浜元町の「Kaoris(カオリズ)」さんの店頭販売されているものを購入しています。

Kaorisさんのお薦めはヨーグルト割りだそう!

 

ご興味のある方は、

チェックされてみてくださいね。

http://www.kaoris.com/