2009年はものを作る楽しさ、実感しませんか? リボンでつくるコサージュレッスン♪

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

昨日は、八王子からお越しになられたお客さまへ

リボンでつくるコサージュレッスンを開催しました。

みなさんは、コサージュというとどのようなものをイメージされますか?

造花を組み合わせて作られたものや、

布を花びら状に切り、重ねたもの

または、

フェルトや毛糸で作られたものなど、

いろいろありますよね。

churieのコサージュレッスンでは、

オーガンジーリボンを使用します。

オーガンジーは、透け感のある素材ですので、仕上がりも軽やか。

光沢もありますので上品な風合いを持ち、

色を重ねることで、微妙な色合いが表現できます。

Rr_2

ご用意しておりますリボンは、全8色。

Coco3 R_2

小さな小花の作り方を1つ、覚えていただき

それを元にさまざまな形のコサージュを制作していきます。

上記の左の画像は、小花を3つ組みあわせたもの。

右の画像は、小花を6つ組み合わせたものです。

また、

花芯の色やデザインを変えたときの見え方の違いや

素材の扱い方などもアドバイスいたしますので、

その後の制作にお役立ていただければと思います。

コサージュに着ける金具は、

コサージュピンのほか、

かんざし、ヘアゴム、ハットピン、スカーフ留め etc.

を用意しておりますので、

お好みに合わせた作品をお作りいただけます。

八王子からお越しのTさまは、

ご自分用として

パープルのリボンに白を重ね、

爽やかなイメージのコサージュをヘアゴムに。

そしてお母さまへと、

太さの違うリボンを用い、

ブラウン系のふっくらとしたお花を

「ハットピン」としてお作りになりました。

(お写真を撮るのを忘れてしましました。。)

以前、お花のお仕事をされていたり、趣味でパッチワークをされていらしたようで

お選びになる色や花の配置などセンスが良く、

可愛らしい中にも品のある素敵なコサージュが出来上がりました。

「コサージュを作って、改めてものを作る楽しさを実感しました!」

とのご感想もいただくことができ、

私も伝えることの楽しさを改めて実感しました。

今後、コサージュだけでなく

オートクチュールの技術をお伝えできるようなレッスンを

増やしていこうと思いました。

『リボンでつくるコサージュレッスン』

詳細はこちらからご覧いただけます。

http://www.churie.com/lesson/

レッスンは随時開催しておりますので、

ご興味がある方はこちらよりご連絡ください。

http://www.churie.com/contact/

昨日は、Tさまよりとっても美味しいお土産をいただきました!

みなさん、「マミング」ってご存じですか?

柿の種をチョコでコーティングしたお菓子です。Toppage_2

Tさまのご主人がお勤めのファーストセレブレーションのもので、

30年余のロングセラーなんですって!

ふっくらと歯ごたえのある柿の種に

程よい甘さのチョコがたっぷりコーティングされていて

後を引いてしまう美味しさです。^^

通信販売のホームページを拝見すると

私の大好きなオレンジピールチョコやウイスキーボンボンなどもあり

あとで、何からお取り寄せしようか考えたいと思います。

手土産に良いかも♪

Tさま、この度はありがとうございました。

次回は、中華街でのランチ楽しみにしています♪

One Comment

  1. koyuki
    koyuki 2009/02/02 at 00:01 .

    ◇flowerphotoさん◇
    先日はこちらこそありがとうございました!
    作品を気に入っていただくことができ、嬉しいです♪^^
    レッスン中のおしゃべりも楽しかったですね~。^^
    またリボン使いの件でご質問などございましたらいつでもお気軽にご連絡くださいね。
    どうもありがとうございました!
    P.S. only、今システムエラー中みたいなので、時間をおいてチェックしてみます。
    ありがとうございました。^^

Comments are closed.