シルバークロッシェのお手入れ♪ その1

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~ デザイナkoyukiです。

 

風邪を引かれている方が増えてきているようですが、

みなさまは大丈夫ですか?

 

実は私も1月中旬から風邪を引いていて、かなり長い間、咳が出ておりました。

体調は回復したものの、咳だけが残っていたのですが、その咳もお陰さまで治まり、やっと本調子に戻ったところです。^^

みなさまもお気をつけくださいね。

 

さて、

今日は、

          “シルバークロッシェのお手入れ”

                          についてお話をさせて頂きます。

 

というのは、前回のブログを掲載した後、

 

   

   「どのようにすれば、シルバーの変色を防ぐことができるのですか?」

   「シルバークロッシェのアクセサリーのクリーニング方法を詳しく教えてください。」

   「シルバークロッシェ用のおすすめのクリーナーはありますか?」

 

など、お手入れに関するお問い合わせを多数いただきました。

 

ですので、

本日から何日かにわけ、シルバークロッシェのお手入れのお話をさせて頂きます。

 

 

まず第一日目は、お手入れのお話の前に、

シルバークロッシェのアクセサリーに使用している素材について、少しご説明させていただきますね。

(どのような素材を使用して、どのように作られているか、知っていただけるとよりお手入れしやすいと思いますので。^^)

 

 

churieで使用している、シルバーは、純度99.9%のワイヤーです。

右の画像が、太さ0.3mmのワイヤー。S_1

このワイヤーを使用して、かぎ針でひと針ひと針、編み上げアクセサリーを作っていきます。

 

 

   このワイヤーだけで編み上げるもの。

   このワイヤーに天然石を通してから、編み上げるもの。

 

など、この1つのワイヤーから、さまざな種類のアクセサリーを制作することができます。

 

 

Work3_1  左の画像は、ひとつのモチーフ編みのデザイン。

 このシルバーワイヤーは、今まで不可能だった繊細なデザインを実現可能にしてくれる素材なのです♪

 曲線から織り成されるシルバーの輝きが品があり、とても素敵なのですよ。

 

 その輝きを保つ為には、ちょっとしたコツがあります。

 

 

 本日は、長くなってしまったので、

 そのお話は次回に。。 ^^