シルバークロッシェのお手入れ♪ その3

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~ デザイナkoyukiです。

 

 

本日から3連休

みなさまは、どのようにお過ごしになるのでしょうか? ^^

 

 

今日は、横浜元町にある中国アンティーク家具を取り扱う

『胡胡』 さんのお店の一部をお借りして、

コサージュレッスンをおこなってまいりました。

本日の生徒さまは、私のOL時代(?)の同期だった同僚が

子育ての合間を縫って、レッスンを受けに元町まで来てくれました。^^

(どうもありがとうー!^^)

久しぶりの再会だったので、おしゃべりに花を咲かせながら、楽しいレッスンを行うことができました。^^

 

 

さて、


本日は、

     シルバークロッシェのお手入れ その3♪ 

                 と題しまして前回の続きをお話したいと思います。

 

前回は、シルバーの変色してしまう原因と、変色速度を遅くする保存方法などをご紹介させていただきました。

   http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/5177265

 

変色してしまったシルバーを、もとの輝きに近づける為には、

市販されているシルバーの輝きを戻すグッズを利用してクリーニングをする方法がございます。

 

 

代表的なグッズは、

    ・シルバー磨きクロス

    ・ローションタイプのシルバーポリッシュ

    ・液体のシルバークリーナー

などがございます。

 

 

   “シルバークロッシェのアクセサリーについてのお手入れ”

ということで、ご説明をさせていただきますと、

 

             “液体クリーナー” がお薦めです!

 

シルバークロッシェは、純銀のワイヤーを編み上げるデザインの為、細かく重なり合う部分が多く、その部分に汚れが貯まりやすくなっています。

その細かい部分の汚れを落とすには、液体クリーナーが最適なのです。

 

 

今まで、市販されていた液体クリーナーは、天然石がついたアクセサリーには使えないものが多かったようなのですが、

株式会社 コロネット さんがSs_1

天然石つきのアクセサリーでも洗浄ができるジュエリークリーナーを販売されています。(右の画像)

天然石がついているジュエリーやアクセアリーを自宅でクリーニングできるようになりました!

このクリーナーは、従来処理できなかった多孔質系の宝石類(パール・サンゴ・トルコ石・オパール等)にも使用ができるようです。

天然石の種類によっては、一部使用できないものもあるようですが、

シルバークロッシェの様な、細かいデザインのアクセサリーや、ジュエリーの爪の間の汚れなどを綺麗にすることが出来ます。

 

 

 

と申し上げても、、、、

あまりにも汚れがひどくなってしまったものは、、

きれいにするにも限界があります・・・・・。。

 

ですので、

やはり、

 

        こまめなお手入れをおすすめします♪^^

 

 

シルバーの輝きや、シルバーが変色をした色合いなど、

 

          シルバーにしかない色の変化

 

を是非お楽しみください!

 

みなさんのお好みの色をお探しになるのも良いかもしれませんね。^^

 

 

私のお気に入りのシルバークロッシェは、

アバロンをシルバーのワイヤーの中に編み込んだネックレス。

3ヶ月近く空気に触れる状態に置き、自分の好みの色になったところで、変色速度を遅くする為に、保存袋に入れ始めました。

アバロンの茶系の色合いと、アンティーク調な色合いに変化したシルバーの色合いを楽しんでいます♪^^

 

 

シルバーは、とても面白い素材だと思いませんか?^^

みなさんも、ご自分らしい色 探してみてくださいね。