ブーム到来?! ソックモンキー!

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

アトリエには、

普段お忙しい方がこの連休をつかってお越しくださったりと

楽しいGWを過ごしていました。

お客さまからA_2

「あのおさるさん、かわいいですね~」

といつも声をかけていただく

こちらのおさる。→

アトリエを見守るように座っているので

目にはいるようです。

このおさるさんは、靴下で出来ていることから

“ソックモンキー”と呼ばれ、

アメリカを初め世界各国で愛されている人形のひとつです。

私がソックモンキーの存在を知ったのはNew Yorkにいたころ。

あるお仕事がきっかけでした。

ソックモンキー誕生は、

1920年頃のアメリカといわれていて、

大恐慌時代で貧しい生活を強いられていた当時、

おばあさんが孫娘に何かプレゼントを・・・と考えたときに、

おじいさんの履いていたかかとが赤い労働者用の靴下で

さるのぬいぐるみを作った、といわれています。

労働者用の靴下のかかとが赤いというのが可愛いですよね。

日本だと、軍足にあたるようなものですよね?(笑)

頂いたお仕事は、

当時のように、靴下でぬいぐるみを作って欲しいということでした。

かかとの赤い靴下は、Sockco_1997_16198236_3

『Red Heel Monky Sock』という名前がつけられ、

現在でも販売されています。

サイズもS~XLまで揃っているので、

大きさの違うソックモンキーを作ることが出来るのです。^^

Re

↑ ソックスを購入するとこちらのようなソックモンキーの作り方まで、

ご丁寧に同梱されてくることから、

ソックモンキーの愛好家の多さが分かりますよね。

ちなみに、写真でも分かりますように“ゾウ”もつくることができます。(笑)

O

手芸系の月刊誌に掲載(2003年春ころ)

されたソックモンキー(koyuki作)は、

←こちら

フェルトで帽子とマフラーをつくり

着せてみました。^^

Sock1

こちらのソックモンキー、

作り手によってさまざまな表情のソックモンキーが生まれるので

それらの写真を集めた写真集まで販売されています。

靴下からどの様に作るかご興味がある方は

下記に参考URLを添付しますので、チェックしてみてください。

http://lennytaylor.freeyellow.com/Monkey.htm

2 Comments

  1. yuko
    yuko 2008/05/08 at 06:20 .

    koyukiさんのおうちのラブラブモンキー
    私の携帯の待受画面になっていますよー
    ほっこりと温かくって大好きです。

  2. koyuki
    koyuki 2008/05/08 at 11:28 .

    ◇yukoさん◇
    アトリエのソックモンキーがyukoさんの待受画面にしていただいてるのですか?!
    どうもありがとうございます^^
    今週の土曜日、お会いできますこと楽しみにしています♪^^

Comments are closed.