自分の身体を知る! 『脈診セッション』

こんにちは。

クチュールジュエリーブランド

『churie~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

前回のブログで、

JO MALONEのバスオイルについてお話したところ、

沢山の反響をいただき、

身体メンテナンスにご興味がある方は多いのだなーと

改めて思いました。 ^^

そこで今日はもう一つ、

先日、私が実際に受診し、

面白くて興味深かった 『脈診セッション』 について、

ご紹介したいと思います。

皆さまは、『脈診セッション』って、ご存知ですか?

私は全く知らず、^^;

churieのお得意さま(Nさま&Fさま)から教えていただいたのですが、

なんでも、

脈拍を確認するだけで、

その方の食生活や生活習慣が分かるというのです!

ここ1~2年、食生活に気をつけ、体質改善に取り組んできたものの、

すべてが自己流、自己判断で行っていたので、^^;

これは良い機会!と思い、すぐに申し込みをしました。

サロンでは、

用意された施術着に着替え、施術ベッドに仰向けに寝るのですが、

あらかじめ暖められていたベッドが気持ちよく、

それだけでもリラックスできます。

そして、その状態で、脈診が始まります。

先生が脈を確認しながら、

先生  「食生活にとっても気をつけていらっしゃいますね。

       でも、最近、少し香辛料を使う量が多くないですか?」

koyuki 「え?!なぜ分かるんですか?

       実は、塩分を控えるために胡椒・山椒・七味・ガーリックパウダーなど

       積極的に使っていました。」

先生  「元もとのkoyukiさんの体質に、香辛料は合っているのですが、

       今の身体の状態としては、身体の中に熱を溜めすぎてしまっているので

       ちょっと多すぎますね。

       それと、甘酒などの麹が身体に合っているようなのですが、

       最近は、摂られていないですよね?」

koyuki 「えー!!あ、、甘酒は生麹を取り寄せて昨年は手作りしていたのですが、

      ここ1ヶ月、忙しくて摂れていないんです・・・。」

と、これは会話の一部ですが、

なぜ、そこまで分かってしまうの!

というようなことをいくつもズバリ当てられてしまいます。

とても親切だなと思ったのは、

どのアドバイスにも必ず “今の” koyukiさん という表現をしてくださいます。

私も身体は常に変化するものと思っているので、

その“今の”という表現に好感をもちました。

食生活だけでなく、

私に合う睡眠の時間帯や運動方法なども教えてくださいます。

運動方法などは、

今日はピラティス、この日はウォーキング など、

気合を入れて取り組むのではなく、

隙間時間にできるもので良いなど、

これも私のライフスタイルに合わせた方法を薦めてくださいました。

特になるほど!と思ったことは、

ゴールデンタイムについて。

よくお肌のゴールデンタイムと言われる22時~2時までの4時間。

これは、お肌の為だけでなく

腎臓を休めるにも良い時間であるとのこと。

腎臓は、デトックス機能をもつ臓器ですから、

ここがきちんと働いていないと、冷え性や便秘になりやすいとのこと。

ゴールデンタイムにしっかり休むことで、

腎臓の調子も良くなるそうです。

そういえば、

最近、足先の冷えが気になるのは、

深夜まで作業をしていて、

ゴールデンタイムに寝ていないせいかも・・・。

と反省しました。^^;

脈診セッション後の

身体全体を温感マットで暖めながらのマッサージもとても気持ちよく、

施術後には、身体がふわっとやわらかく軽くなった感じがしました。

自分の食生活・生活習慣を理解し、

今、取り組むべきことがクリアになり、心身ともに本当にスッキリしました。

こちらの『脈診セッション』のサロンは、

品川区にあります。

ご紹介制なので、ブログで詳細は書くことができないのですが、

churieのお客さま!

ご興味のある方は、ご連絡ください。 そっとお教えしますので。^^

まず、私は早寝早起きを習慣化する! が目標です。

楽しみながらがんばりたいと思います。