40代&50代の方、トレンドのミモレ丈はここに気を付けて楽しみましょう!

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

「Churie~チュリエ」デザイナーのkoyukiです。

 

秋の気配を感じるようになり、

お客様との話題も秋冬ファッションについて語ることが多くなりました。

 

今年は、

「ミモレ丈スカート」が注目されていますよね。

 

ミモレ(mi-mollet)というのはフランス語で、

mi- 「半ば・半分」、mollet「ふくらはぎ・ふっくらとした柔らかい」

という意味から、

ファッション用語でいう「ミモレ丈」は、ふくらはぎの中ほどの丈を指します。

 

形は、

フレアーやプリーツ、ギャザーやタイトスカートなど様々です。

イメージとして良く用いられるのが、

オードリーヘップバーンの「ローマの休日」で着ているブルーのスカートです。

 

「脚が隠れ、体型もカバーできそう」と

購入を考えられている方もいらっしゃると思いますが、

コーディネート次第では、野暮ったい印象になってしまうことがあります。

ぜひ買われる際は、次の点をチェックしてくださいね!

 

まず、今年風に着こなすために、

トップスはコンパクトにまとめましょう。

 

コンパクトというのは、

ブラウスやカット&ソーはスカートに「イン」したり、

サイズ感の合ったショート丈のジャケットを合わせるということです。

 

全身で見た時、

スカートの占める割合を多くし、脚長効果を出すためです。

 

スカートの中にトップスを「イン」する・・・

ということは、

必然と腰回りにボリュームがでます。

 

ここが曲者です。(笑)

 

ミモレ丈のスカートをはくことで、下半身の大きさを強調してしまう恐れがあります。

 

ですので、

素敵なミモレ丈のスカートを見つけた時は、

衝動買いはせず、

必ずトップスと一緒に試着をし、姿見でバランスをチェックしてください。

 

チェックポイントは、

・ミモレ丈が自分の足の太さを綺麗にみせているか。

・トップスを「イン」した時に、腰回りにごわつき感はないか。

です。

 

また、もし丈が少し長いと感じた時は、

鏡の前で背伸びをしてバランスをみてください。

 

服と合わせるヒールの高さによって、

バランスを整えることができます。

 

ミモレ丈は、

スカートの占める割合が多いので、

モデルさんのような長身でない限り、

ペタンコ靴ではなく、ヒールを合わされた方が、全体がまとまりやすく、

お洒落な着こなしになります。

 

また、

スカートの形によってアクセサリーを使い分ければ、

コーディネートをまとめる手助けになります。

 

ギャザーやフレアーなどふんわりボリュームがある場合は、

トップスにも少しインパクトのあるショートネックレスを合わせ

視線が上に上がるようにしたり、

????????????????? 2011AW

 

 

タイトスカートのミモレ丈であれば、

縦長のイメージを作り出すためにミドルやロングネックレスを合わせるのも素敵です。

2012AW long 2011AW long

 

バランスが整えば、

上品なコーディネートとなります。

大人コーデとして活躍するアイテムですので、

みなさまも上手にトレンドを取り入れて、お洒落を楽しまれてくださいね。