ひっくり返して食べる?! 【期間限定】マフィン・タタン Cafe Rico

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

「Churie~チュリエ」デザイナーのkoyukiです。

 

今年も残すところあと10日となりましたね。

クリスマスパーティーシーズンなので、

お忙しくされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

Churieは、

嬉しいことにご注文品の制作に追われ、

アトリエにこもり、日々制作をしています。^^;

 

ここのところ、作品紹介が続いたので、

今日のブログは、

最近の私のお気に入りのスイーツをご紹介します。

 

期間限定で発売されている

Cafe Ricoさんのマフィン・タタンです。

motomachi cap bake cafe rico

Cafe Ricoさんと言えば、

「おから」を用いた「パーフェクトマフィン」が有名ですが、

季節ごとに旬の素材を用いた「シーズンマフィン」も販売されています。

 

今回、ご紹介する「マフィン・タタン」も季節限定品で、

おからマフィンの上に、

くるみとレーズン入りのカラメルリンゴが乗っています。

とここまで読まれて、

写真のどこがリンゴなの?!と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実はこの「マフィン・タタン

なんと、ひっくり返して食べるのです!

motomachi cap bake cafe rico

カラメルに焼けたリンゴがたっぷり乗っていて

一番下には、

アーモンド風味のクランブルクッキーが敷いてあるので、

やわらかいおからマフィンの中にホロホロっとした食感、

そしてアーモンドの香りがふわっとひろがる、

とても美味しいマフィンです。

 

「マフィン・タタンをトースターで温めて、

バニラアイスを添えて食べるのお薦めですよ」

オーナーの重野さんが教えてくださいました。

 

今回は、そのまま食べてしまったのですが、

次回はバニラアイスを試したいと思います!

 

Cafe Ricoさんの焼き菓子は、

どれも素材にこだわり、また体のことを考えたものが多いのが特徴です。

マフィンの中には、

サーモン&トマトなどの塩味のものもあり、

これもまた新しい感覚で美味しく、食事マフィンとしてもお薦めです。

 

Churieのアトリエからは、

徒歩15分くらいのところにあります。

私の場合、頻繁には伺えないので

いつもまとめ買いをします。

 

1つの大きさが大きく、食べごたえがあるので、

半分に切って、冷凍保存し、

2種類の味を楽しみながら少しずつ頂いています。

 

お腹に優しいヘルシースイーツ、

ご興味がある方は是非チェックされてくださいね。

 

◇元町 CAP BAKE 「Cafe Rico」

http://cafe-rico.com/hpgen/HPB/entries/30.html

Cafe Rico