日本のおしゃれ展

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~ デザイナkoyukiです。

 

今年は、年明け早々、3連休がございましたので、今日から始動開始という方も多いようですね。

churieへも、沢山のご挨拶をいただきまして、どうもありがとうございます。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

さて今日は、お正月明けにふさわしく、

只今、銀座松屋さんで行われている、

              「日本のおしゃれ展」 へ行って参りました。

 

この展示会は、

日本を代表する着物デザイナー&着物コレクターである池田重子さんの

貴重なコレクションの中から、選りすぐりの着物と小物をコーディネートした作品が展示されています。

 

そのコーディネートがとても素敵なのです♪

 

着物や帯、半襟や帯留、 1つ1つを見ても素晴らしいものばかりなのですが、それらを組み合わせることで、また新しい魅力が表現されているのです!!

可愛らしい絵柄や形のものも、組み合わせ方によって “粋” になる。

 

昔は、着物や小物は殆どが誂(あつら)えの一点もの。

それを組み合わせ、オリジナルのコーディネートを楽しんでいたなんて、昔の方は、どんなにお洒落だったのでしょう。

そんな明治・大正時代の風景を想像しただけでも楽しくなりますね。

 

 

この展示会、今月の15日まで 松屋銀座店 8階大催事場 で行われています。

お時間がございましたら、是非、ご覧になってください。

お薦めです。^^