リボンでつくるコサージュ教室

『churie チュリエ』 デザイナーのkoyukiです。

横浜元町の代官坂にある『胡胡』という中国のアンティーク家具のお店をお借りして

リボンでつくるコサージュ教室” を開講しています。

使用するリボンは、オーガンジーのリボン。

透ける素材なので、他の色との組み合わせによりオリジナルの色を作り出すことができます。

Coco3

例えば、

左の写真(上)は、モスグリーンのリボンとピンクのリボン。 写真(下)は、モスグリーンのリボンとパープルのリボンを組み合わせて作ったコサージュ。

お教室では、6色(ブラウン・ゴールド・モスグリーン・オレンジ・パープル・ピンク)のリボンの中からお好きな色を選んで頂き、コサージュを制作していきます。

大きさは、写真のような小ぶりのもの(直径約5cm)から少し大きめのもの(直径約10cm)のものまで、サイズも自由に決めて頂くことができるので、

ブローチとしてだけでなく、小ぶりのものをチョーカーのように首周りにつけてみたり、ちょっと大きめのものをバックにつけてみたりすることもできます。

プレゼントのラッピングに使ってもお洒落ですね。^^

と、

ちょっと今までにない、 “ご自分の用途に合わせて作品を制作できるレッスン” です。

実は、今日もお稽古がありました。^^

毎回毎回、感心してしまうのですが、

みなさん、ちゃーんとご自分に似合うコサージュを作られるのです。

とても個性があり、素敵なんですよ。^^

本日、受講していただいた生徒さん3人も、とても可愛らしい素敵な色合いのコサージュを作ってくださいました!

みなさんの完成作品を見るととても幸せな気分になります♪^^

自分で手作りしたものって、愛着を感じますよね。

手作りによって、心が温まり、優しい気持ちになるきっかけを

お教室を通じて伝えていけたらいいな。

と思っています。

ご興味がある方は、チェックしてみてくださいね。

http://www.churie.com/lesson/