【Churie Style】 Vol.3~churieからのコーディネート提案~

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~ デザイナkoyukiです。

 

 

先週より、始めました 【 Churie Style 】

Churie Style では、

アクセサリーのデザインをご紹介するのではなく、

“お洋服との組み合わせを考えたコーディネート”

も併せてご提案してまいります。

  

 

さて本日は、

『ロングネックレスとお洋服のバランスについて』

 

 

みなさんもいくつかお持ちかもしれませんね、ロングネックレス。^^

 

 

昨年あたりから、さまざまな種類のロングネックレスを雑誌や店頭でみかけるようになりました。

細いチェーンにビーズを散らしたような繊細なものから、

大きなモチーフを大胆に使った存在感のあるものまで、

たくさんの種類がありますよね。

 

 

そのロングネックレスの “長さ” について気にされたことはございますか??

 

 

ロングネックレスは、コーディネートをするお洋服のスタイルによって、

バランスを確認することがポイント!

 

 

チェックの仕方は、

  ①   全身の映る鏡の前に立ちます。

      ロングネックレスをつけ、全体のバランスを確認します。

  ②   現在の長さのロングネックレスを、短くしたり、長くしたりと調節し、

      全体の印象を確認してみてください。

 

 

例えば、この様な感じ。

 Photo_9  Photo_12 Photo_13

     

 

 

 

 

 

 

 

 

上の画像は、

左から、ネックレスの長さを、 長 ・ 中 ・短 と並べています。

お洋服は同じなのに、体型がほっそりみえたり、ぽっちゃりみえたりすると思いませんか?

 

 

一番左のように、ネックレスを長めにすれば、背が高く見え、体型もほっそりしてみえます。

 

一番右のように、ネックレスを短めにすると、少しぽっちゃりとしたイメージになります。

 

このマネキンの体型ですと、

真ん中の画像がベスト。

 

丁度、胸のふくらみに添うように、ネックレスが垂れ、

女性らしい曲線をネックレスによって表現することができています。

 

 

このように、アクセサリーの長さによっても印象が変わってくるのです。

 

 

全身の映る鏡を利用して、

ご自分的にしっくりとくるバランスを、見つけてみてください。

 

 

そこがベストバランスです。

 

 

残念ながら、一概に、何cmがお勧めです!

とは申し上げる事はできません。

 

 

それは、

背の高さや、顔の形、肩のライン、胸の大きさ などの違いによって、

バランスが変わってくるからです。

 

 

最初は、ご自分で判断するのは、難しいと思いますので

お友達などに一緒にチェックしてもらうと良いかもしれませんね。^^

 

 

ご自分の体型やお洋服に合わせたアクセサリーを身に着ければ、

もっともっと、魅力を引き出すことができます!

 

 

みなさんも次回ネックレスをご購入される際には、

“アクセサリーとお洋服とのバランス”を気にされてみてくださいね。^^

 

 

 

次回は、

churieのHP

2007年 春夏サンプルコレクションの中から

“ショートネックレスの作品”

をご紹介いたします。

 

どうぞお楽しみに。^^

 

 

 

 

.

 

2 Comments

  1. miumiu
    miumiu 2007/05/30 at 19:31 .

    やっぱり真ん中の写真がベストバランスだったのですね♪
    自分の予想が当って何だかほっとして
    ます(笑)。
    右の写真はあきらかに太ってみえるなと思ったのですが、左と真ん中でちょっと迷いました。

  2. koyuki
    koyuki 2007/05/30 at 23:28 .

    miumiuさん、コメントありがとうございます!
    そうですね、左と真ん中では見分けが難しいかもしれませんね。
    この場合、今回はロングスカートとのコーディネートでしたので、女性らしさをひき出す為に、真ん中の長さをベストバランスとしています。
    左の長さでしたら、パンツスタイルの時におすすめです♪
    パンツスタイルの印象をよりシャープにすることができます。
    お選びになるお洋服によって、使い分けができるネックレスをお選びになるといいですね。

Comments are closed.