お手伝いします!『自分目線のお洒落』

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

最近、お客さまに良く質問を頂くことがあります。

「churieさんは、なぜ誂(あつら)えにこだわっているのですか?」 と。

それは、

ご自分の体型に合うサイズのアクセサリーを身につけて、

   多くの女性に “よりお洒落になって頂けたら!”

   と願っているからです。

みなさまは、

お洋服を選ばれる際に、必ずサイズを確認されますよね?

それは、ご自分に合うサイズを選ぶことで、

着心地がよかったり、スタイルが良く見えることを

ご存知だからだと思います。

では、アクセサリーに関しては、どうでしょう?

店頭には、指輪以外は、

サイズがないものがほとんどですので、

デザインのみを見て、気に入ったネックレスやピアスなどを

選ばれている方がほとんどだと思います。

私も以前は、そうでした。

ある日。

姿見の前で、コーディネートを考えている時に

洋服に対して、ネックレスが長過ぎた為、

ネックレスの存在感が強くなってしまい、

せっかくの洋服の細身のラインが

活かされなくなってしまったことに気付きました。

そこで、

チェーンをつまんだりしながら、ネックレスの丈を少しずつ変え、

全体のバランスを確認してみると、

しっくりとくる長さがあるじゃないですか?!

体型に合うサイズのアクセサリーを身に着ければ、

お洋服がより引き立ち、

お洒落にみえることに気付いたのです!

逆に言えば、

自分のサイズに合っていないアクセサリーをつけると

お洋服のコーディネートがばっちり決まっていても、

アクセサリーがバランスを崩してしまっている・・・・なんてことも。。。

その事をきっかけに、

churieスタイルのアクセサリー制作が始まりました。

初めは、

お洋服のようにS・M・Lなど、3種類のサイズを制作し、

モデルさんに着用をしたもらったのですが、

微妙にバランスが良くないのです。

今度は別のモデルさんで、ほぼ同じ身長の方に、

Mサイズのネックレスを着用していただいところ、印象が全く違う。

それは、

モデルさんの肩幅や、胸の厚みの違いによるものでした。

同じ長さのロングネックレスを着用して頂いた場合、

胸の大きい方ですと、

胸のカーブにあわせネックレスが浮いてしまうので

見た目よりも短いネックレスを身につけている印象になります。

肩幅の狭い細身の方ですと、

ネックレスが細長く垂れ下がり、より長く見えます。

このことから、

アクセサリーをサイズ展開するのではなく、

お客さまおひとりおひとりの体型に合わせたアクセサリーを提供したい

と思い、現在のような

誂えというスタイルが出来上がりました。

まずは、みなさん、

お手持ちのアクセサリーをお洋服とあわせ、

バランスをチェックしてみてください!

と、いつもお伝えするのですが、

「どのバランスが自分にとって良いのか分かりません。」

というお返事をいただきます。

ブログの文章だけですと、伝わらないことも多いので、

もし、ご希望があれば、

「お洋服とアクセサリーのバランスレッスン」

を開催しようかな?と考えています。

みなさまに、ご自分のアクセサリーを持ち寄っていただいて、

バランスについて一緒に考えなら、レッスンをしてくようなスタイルも

楽しそうですね。^^

そうすることで、

ご自分の目線で、ご自分のお洒落に関して考えていただくことができると思うので。

実現できるように、

考えてみようと思います。^^

4 Comments

  1. yuko
    yuko 2008/02/25 at 00:49 .

    ぜひぜひ実現して下さい。
    あとちょっとこうだったらと思うものって
    結構あります。
    楽しみにしています。

  2. koyuki
    koyuki 2008/02/25 at 20:13 .

    ◇yukoさん◇
    コメントありがとうございます!
    yukoさんが楽しみにしてくださるなら、具体的に考え始めたいと思いまーす。^^

  3. のりさん@YPP
    のりさん@YPP 2008/02/28 at 15:11 .

    いいですねえ~。
    koyukiさんとであって、お洒落の楽しみに目覚めた私は、ほんとーに納得です!
    またまた素敵な女性が増えますね♪

  4. koyuki
    koyuki 2008/02/28 at 23:01 .

    ◇のりさん◇
    コメントありがとうございます。^^
    お洒落を楽しんでいただけると伺って嬉しいです♪
    のりさんとのコーディネートレッスン、とても楽しかったことを思い出しました。^^
    3/8の出版記念パーティ、楽しみにしています。

Comments are closed.