churie 秋冬コレクション ベスト3! <第2位は・・・>

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

やっと師走らしい寒さになってきましたねー。

冬でも朝は必ず30分以上窓を開けて、空気の入れ替えをします。

キーンと冷えた空気を感じながらのお掃除は、とても気持ちが良いです。^^

さて、

本日は前々回のブログでご紹介しました

churie 2010秋冬コレクション ベスト3の発表の続きです。

3

第3位はこちらの

“変形淡水パール”と“シルバークロッシェチェーン”を

組み合わせたこちらの作品でした。

そして、第2位は、

今回、初のランクイン!

ゴールドクロッシェのショートネックレスです。^^

今までのコレクションは、

シルバークロッシェが上位を占めていたので、

今回の結果はとても嬉しいです。^^

2008年春からゴールドクロッシェラインを発表し、

デザインのバリエーションが増えたことも

ご支持をいただけた理由だと思います。2

第2位のデザインはこちら→

細く編み上げた

ゴールドクロッシェチェーンに

ころんとした色鮮やかな琥珀を

ランダムにあしらったものです。

ゴールドのチェーンというと、

太いものになると、

嫌味っぽく見えてしまったり、

あまり上品なイメージはないかもしれませんよね。 (苦笑^^;)

ですが、

クロッシェチェーンは少し違います。

14金の細いワイヤーを編み上げたチェーンは、

編み目の隙間から見える肌の色とゴールドの色がうまく解け合いますので、

ゴールドが浮くことなく、肌なじみが良くみえます。

ですので、

細みのクロッシェチェーンと天然素材を合わせると、

素材が浮き上がるようなイメージの

ユニークなデザインが出来上がります。

また、

今回は、“琥珀”を用いたということも

上位に入った理由です。

以前、お客さまに『琥珀に対する印象』を伺ったことがあるのですが、

「琥珀は、単体でみると、とても素敵だけど、

おばさんのアクセサリーというイメージが強い」

「色味が強すぎてコーディネイトしづらい」

などのご感想を多くいただいたのですが、

みなさまに共通していたのは、

   「琥珀を上手に身につけてみたい」

という思いでした。

私自身も以前、

母親の琥珀のロングネックレスを借りたことがあるのですが、

「まだ私には早かな・・・」と思い、

うまくコーディネイトできなかった記憶があります。^^;

今、思い返してみると、

それはデザインに問題があったと思います。

琥珀のような鮮やかな色の素材は、

同じ色ばかりを繋げてしまうと、

ネックレスの印象が強くなりすぎてしまい、

お洋服に対して、ネックレスが浮いてしまいます。

もちろん、

ネックレスをメインにしたコーディネイトの時は良いですが。^^;

今回のデザインは、

3つの鮮やかな色の琥珀を並べるのではなく、

間隔をあけ、ランダムに配置したことによって

色が強くなることを防ぎました。

離れた琥珀が“程よいアクセント”となり、

洋服とのコーディネイトもしやすくなったことが、

お客さまに良い評価をいただけた理由だと思います。

churieは、

個性がありながらも上品で、

日々のコーディネイトに合わせやすいアクセサリー

をご提案したいと思っております。

次回の 2011 春夏コレクションも、

ゴールドクロッシェのアイテムを増やしていく予定です。^^

今日も記事が長くなってしまいましたので、

第1位の発表は、また次の機会にお話させていただきます。

お楽しみに♪