体質改善! “生姜”のチカラ~^^

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

横浜元町は年に2回行われるチャーミングセール

この大型連休に重なったこともあり、

とてもにぎわっています。^^

私はこの連休を機に

「体質改善」に取り組み始めました。

きっかけは、

いつも夜中にふらっと行きたくなる

みなとみらいにある深夜2時まで営業している書店

見つけたこちらの本。

Gi

『生姜力』

石原 結實 著

冷え性ではないのですが、

最近、足先が冷えやすくなってきたことや

風邪予防に興味があったので手に取りました。

本を読み進めると

病は「冷え」が原因であることも多いと書いてあり

身体を温めることがいかに大切かが記されていました。

また

生姜 = 温め効果 と思っていましたが、

それ以外にも

免疫力を高める

 血液をさらさらにする

 老化防止

 美肌効果

 ウィルスなどの殺菌 等、

魅力的なことが沢山書いてあり、

生姜の効果を知ってしまったら試さずにはいられなくなります!!

で、早速、生姜をお取り寄せしました(笑)

高知産の黄金生姜 「黄金の里」G

とっても大きく、ごつごつしていて、

すりおろしてみると

繊維が少なく、

とってもジューシーで、生姜汁が沢山とれます。^^

生姜は薬味としてだけでなく、

しっかり食べることもお薦めだそう。

野菜炒めやスープなどに普段よりも多く生姜を入れたり、

生姜ドレッシングや生姜紅茶などで摂っても良いようです。

またお風呂に入れたり、湿布(?!)にしたりと

一日中、生姜づくしでも良いのだとか。^^

生姜づくしはちょっと難しいかもしれませんが、

毎日2品は生姜を食べ続けたいと思います。

効果がでましたら、またご報告させていただきますね。^^