こんにちは。
誂えアクセサリー小物ブランド
『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。
今秋、立ち上げ予定の
churieのウェディングサイト 『churie Wedding』に
掲載する作品のデザインを考えています。
よくお客さまから
「churieのサンプルコレクションのデザインは、どのように考えているのですか?」
というご質問を頂くのですが、
アクセサリーのデザインの場合は、
最初にコーディネートをする洋服を決め、
それからアクセサリーのデザインを考えるというスタイルをとってます。 ^^
え?!洋服が先??
と思われるかもしれませんが、
churieのアクセサリーは
お洋服とのコーディネートを大切に考えているので、
アクセサリー単体でのデザインは考えません。
そうすることによって、
アクセサリーが主張しすぎることなく、
お洋服と調和のとれた、
お洒落なコーディネートを楽しめるアイテムになるからです。
ウェディング用アクセサリーのデザインも、
まずドレスのデザインを決め、
そして、ドレスにに合う、アクセサリーを考えています。
ドレスのデザインを考えることは、元々好きなことで、
New Yorkにいた頃は、
オートクチュールの技術を活かした
ウェディングドレスやソプラノ歌手の衣装のデザイン&制作をしていました。
ドレスのデザインが決定したら、
全体のバランスを考えならアクセサリーのデザインを考えます。
アイディアは、
ファッション関係の洋書や過去のファッションショーの写真集の他に、
着物の図柄や工芸品のデザインなどから
多くのインスピレーションをもらっています。
気に入っている本は、もう何十回とページを捲っているのですが、
その時に求めているものによって、目に入ってくる画像が違うので
常に新書を見るような感覚で楽しみながら眺めています。
アイディアが浮かんだら、
素材に触れ、手を動かしアイディアを更に膨らませ、形にしていきます。
初めにデザインをイメージしますが、デザイン画はあまり書きません。^^;
手を動かしていくうちに、新しいデザインイメージが湧いてくるので。
サンプル制作をしていると、時間が経つのを忘れてしまい、
午前中から作業をしていたはずが、
気付いたら夕方になっていた、、、なんてことも。^^;
まだ試行錯誤を繰り返していますが、
秋には、churieらしいウェディング作品をご紹介したいと思います。
さっそく編集者のお友だちに宣伝しました!
遠方在住で、アトリエでのカウンセリングなしでも
ブライダルジュエリー、だいじょうぶですよね?
そうそう、母喜んでその場でつけてかえりました^^ブログにもアップしました!
chapaさん、こんにちは!お母さまにお喜び頂くことができ、嬉しいです!後程、chapaさんのブログへお邪魔します。^^
以前、お話いただいた方は、遠方にお住まいなのですね。
>>アトリエでのカウンセリングなしでもブライダルジュエリー、だいじょうぶですよね?
パソコンやお電話など、お打ち合わせできる環境があれば、大丈夫です!
デザインによって、制作時間が変わりますので、お早めにご連絡いただければ幸いです。
ご紹介して頂き、嬉しいです!
どうもありがとうございました!
コアな情報を詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
美しいものをたくさん見て自分の中に蓄積させることは、とても作品づくりに重要ですよね。
また色々と教えて下さいね。
わふぅ花さん、こんにちは!
昨年、名古屋でお会いしてから1年が過ぎましたねー^^わふぅ花さんもオリジナル作品を沢山つくられているのでしょうね。^^お互いこれからも刺激をし合って、良い作品を作り上げていきたいですね。
またお会いできる日を楽しみにしています。