自分に似合うアクセサリーを見つけるレッスン & シルバークロッシェ試着会 ご報告

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

昨日、6/29(日)は、

  自分に似合うアクセサリーを見つけるレッスン

                  & シルバークロッシェ試着会

をchurieアトリエにて開催をしました。

レッスン告知が1週間前だったにも係わらず、

4名さまがお集まりくださり、

楽しくレッスンを終えることができました。

今回のレッスン。

churieにとって初めてのことだったのですが

私自身の感想は、

一度のレッスンで、ここまでご理解いただけると思わなかった!

という予想外のものでした。

みなさん最初はご自身のことは良く分からないと仰られるのですが、

コツを少しお教えしただけで、

次々とご自身に似合うスタイルを発見されていかれるのです。

レッスンは、

受講を決めたきっかけやアクセサリーについてのお悩みを伺い

それに回答するような形で進めていきました。

今回はマネキンを使用し、ネックレスの長さによる印象の違いや

デザインの異なるネックラインの洋服とのコーディネートバランス、

ベルトなどの小物を使用した際のバランスなどを説明していきました。

例えば、

シンプルなシャツブラウスにジーンズというスタイルに

いつもは細いチェーンにペンダントヘッドがついたネックレスをあわせている方に

ロングネックレスを重ねづけしたアレンジをご紹介したり

ロングネックレスを2重にし、

首周りにボリュームを出すことでみえる印象の違いをご確認いただいたり、

ベルトを使ったコーディネイトでは、

トップスの上にベルトをした場合、

ベルトの下から見えるトップスの分量によって

ネックレスの長さを調節するとバランスが取りやすいことなど

ご紹介いたしました。

次に、お一人ずつ前にお立ちいただき

他の方に、どのバランスがその方にお似合いか考えて頂きました。

客観的に観察したりアドバイスをすることで

ご自身のコーディネートのお役にも立つので。

ネックレスのデザインを変え観察回数が増えてくると

   「あと1cmくらい、長い方がバランスよいかも」

   「もう少し、短く持ってみて」

とお客さま同士でアドバイスをされ、

ほんの少し長さが変わるだけでも印象が変わること

人それぞれ似合うデザインが違うこと

同じデザインでも似合う長さが違うということを

ご実感いただけたようです。

次に、ご持参いただいたネックレスを元にバランスを考えました。

「このネックレス、パーツが可愛くて買ったんですが、

            もう少し長いほうがバランスがいいですね。」

  「この部分がもう少し細身だったらいいのかも」

  「私は背が高いのでやっぱりこのネックレスは短いわ」 など、

最初はどのようにしたら良いか分からなかったことが

みなさん改善ポイントを明確することができました。

とはいえ、

今、お持ちのネックレスを使用しないのはもったいないので、

長さを調節できる簡単アジャスターの作り方や

どのようにアレンジをしたら良いかなどの活用方法を

お教えして約1時間半のレッスンはあっという間終了してしまいました。

レッスン後、

博多からお取り寄せをしたROYALスィートポテトとともにお茶をしながら

みなさんにご感想をうかがってみると

「ネックレスの長さでこんなに印象が変わると思いませんでした。」 (Yさま)

   「自分にはロングネックレスは似合わないと決め付けていたのですが、

   似合うデザインを見つけることで、活用できることがわかりました。」 (Tさま)

   「他の人へのアドバイスなんかできないと思ったのですが、

      何度も見ていくうちにコツがわかってきて、

         これから街で会う人にもアドバイスをしてしまいそうです。」 (Iさま)

   「手持ちのものでアジャスターができるなんてびっくりです。

    このアジャスターのお陰で、箪笥に眠っているネックレスも活用できそうです。」

                                              (Kさま)

   「いつも洗面所の鏡をみていたのですが、

    今回全身をみることの大切さがわかりました。 姿見、買います。」 (Yさま)

   「シルバークロッシェのアクセサリーとはどんなものか分からなかったのですが、

   試着することができて嬉しかったです。」 (Iさま)

   「シルバーはカジュアルなイメージがあったのですが、シルバークロッシェは、

   今までにない上品なアクセサリーだなと思いました。」 (Kさま)

   「個人的にアドバイスをいただくことができ、

    今まで悩んでいたことが解消されました。」 (Iさま)

   「レッスンの中で仰っていた、“年齢に合うお洒落”ということばが印象的で

    20代から同じブランドの服を購入していましたが、歳相応のブランドにも

   目を向けてみたいと思います。」 (Yさま)

など、たくさんいただくことができました。

1時間半という短いレッスンですが、

お洒落に対する新しい見方や何かのきっかけを

みなさまが見つけてくださったこと

本当に嬉しく思います。

たまプラーザからお越くださった Yさま

あざみ野からお越くださった Iさま Tさま

吉祥寺からお越くださった Kさま

どうもありがとうございました。

お話が盛り上がってしまい終了時間を1時間も延長してしまいましたが、

大丈夫でしたか?

レッスンのご質問等ございましたら、いつでもご連絡くださいね。

次回のレッスンは平日開催です。

秋冬のコーディネイトも気になってくる頃ですね♪

お手持ちのワードローブ + アクセサリー 上級使いで

よりシックで新しい貴方をめざしませんか?

  『自分に似合うアクセサリーを見つけるレッスン

                       & シルバークロッシェ試着会』  

    【開催日】    2008年7月23日(水)

    【場所】     churieアトリエ  ※最寄り駅 みなとみらい線 『元町・中華街駅』

    【開催時間】  14時~16時N

    【募集人数】   4名 (先着順)

    【対象】      churieスタイルがお好きな女性の方

    【レッスン料】  3,000円 (お茶菓子付)

    【お申し込み方法】

              こちらのお問い合わせフォームより

                              お申込ください。

                    http://www.churie.com/contact/

アクセサリーでお悩みの方

どうぞお気軽にお申し込みください。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

8 Comments

  1. chapa
    chapa 2008/06/30 at 08:18 .

    すてきな会ですね♪
    なかなか同じパターンでしか
    アクセサリー使いをしないし、自分のことって
    客観視するのが難しいですからね
    koyukiさんのセンスは抜群だから
    受講者のみなさん、目からウロコでしたでしょうね

  2. ぱんそり
    ぱんそり 2008/06/30 at 10:04 .

    素敵な講座ですね~。
    最近そういう勘みたいなものが鈍っているような気がして
    私も子育てが落ち着いたら是非お邪魔したいです☆

  3. かずえ
    かずえ 2008/06/30 at 11:00 .

    お久しぶりです。
    これはすごくお得ですね。
    とっても幸せな気持ちになれそう!

  4. miumiu
    miumiu 2008/06/30 at 16:53 .

    7月だけでなく秋以降も少しずつテーマを変えて定期的にレッスンを開催して下さい♪秋に落着きましたら友人と一緒に是非参加します!

  5. koyuki
    koyuki 2008/06/30 at 19:46 .

    ◇chapaさん◇
    小物づかいがお上手なchapaさんにそう仰っていただいて、嬉しいです^^
    お手持ちのアクセサリーの長さを少しかえるだけでイメージが変わるので、是非、姿見の前で上げたり下げたりしてみてください♪^^

  6. koyuki
    koyuki 2008/06/30 at 19:56 .

    ◇ぱんそりさん◇
    お久しぶりです!初めてお会いした頃はまだご結婚前だったので、もうママだなんて信じられないです。^^
    お子さまが小さいころはアクセサリーを身に着ける機会も減ってしまうと思いますが、落ち着かれたらいつでもいらしてください。またお会いできる日を楽しみにしています。
    お子さま連れでも大歓迎です♪

  7. koyuki
    koyuki 2008/06/30 at 19:59 .

    ◇かずえさん◇
    こんにちは。NYからのコメントありがとうございます。
    かずえさんが仰ってくださったように、レッスンを通して生徒さんが幸せな気分になってくださったら嬉しいです。
    もしかしたら、9月にお伺いするかも~?!

  8. koyuki
    koyuki 2008/06/30 at 20:07 .

    ◇miumiuさん◇
    そうですね。今回のレッスンを終え、定期的にレッスンを開催しても良いかなぁと思い始めました。他のテーマも考えてみます。
    秋頃のレッスンで、お会いできますこと楽しみにしています♪

Comments are closed.