出版記念ワークショップ 無事終了しました。

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

先週土曜日、10月3日に、

東京・神保町の手芸本専門店

art-bookshop & cafeさんでワークショップを開催しました。

Book

今回、お作りいただいた作品は

「モダンリボンクラフト」

19ページに掲載されている

フェイクファーリボンを使った

イヤーウォーマー(耳あて)です。

103

実はこちらのイヤーウォーマー、

材料に

ブーケなどを作るときの花資材のひとつ

フラワーワイヤー と フラワーテープを用いています。

どこに使っているの?!

と思われそうですが、

このデザインのイヤーウォーマーには欠かすことのできない材料です。

花資材も、ちょっとした工夫で

アクセサリー用の材料として活用できます。^^

レッスンは、

受講生の方と直接お話ができるので、

ご質問に対して、

本では掲載しきれなかった細かい説明をさせていただいたり、

「こんなに可愛いものが自分で作れてしまうんですねー」

など、ご感想も伺うことができたりと

出版だけでは味わえない体験ができてとても新鮮でした

レッスンの様子はこのような感じ ^^

B_3 C_3 6_5 Cimg6398_2 7_3

今回、ご受講くださった6名のみなさんはお器用な方ばかりで

予定時間よりも30分早く作品を完成してくださったので

残り時間を使い、

ネックウォーマーの作り方も追加でレッスンさせていただきました。

レッスンとなると、

あれも覚えていただきたい、これも!

と、詰め込みすぎてしまう癖があり、、、

churieのレッスン = スパルタ

というイメージが付いてしまうかもしれませんね。^^;

2時間というレッスン時間の中で

イヤーウォーマーとネックウォーマーの2作品をお作りいただきました。

そして、最後に

みなさんご試着して記念撮影♪

Workshop1_2

教える側は、

あっという間の2時間でとても楽しい時間だったのですが、

受講生のみなさんは・・・

かなりのハードだったと思います。^^;

受講生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

ご試着されているときの皆さんの笑顔、

とても素敵でした♪

今回のレッスンが

みなさんの今後の作品づくりのお役に立てれば嬉しいです。

何かご質問などございましたら、

いつでもお気軽にご連絡くださいね。

またお会いできます日を心より楽しみにしています。

art-bookshop & cafeさんのブログに

ワークショップの模様を掲載いただきました。

 http://blog.livedoor.jp/artbookshop/archives/1309323.html

どうもありがとうございました。

2 Comments

  1. chapa
    chapa 2009/10/05 at 09:07 .

    お疲れさまでした!
    すてき!2作品もできたなんて、
    受講生の方々、お得でしたね〜
    みんな、かわいい記念撮影^^
    手作りの贈り物にもこれから季節に最適ですね〜〜〜

  2. koyuki
    koyuki 2009/10/05 at 20:08 .

    ◇chapaさん◇
    そうなんですぅー。追加でネックウォーマーのレッスンもしちゃいました。^^
    作り方はとても簡単なので、手作りの贈り物にはお薦めです♪
    あ、“chapaちゃん”のネックウォーマーにしても可愛いかも~^^

Comments are closed.