六本木に農業実験レストラン?! “六本木農園”

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

先日、NY時代から親しくさせていただいているYuriさんから、

「koyukiちゃん、久しぶりー。

突然ですが、レストランをオープンすることになりました!」

と連絡をいただきました。

Yuriさんからご連絡いただくときは

いつも驚いてしまう報告が含まれているので、

今度は何を?!とメールを読み進めることがとても楽しみです。^^

今回はというと、

六本木という都心に、

農業実験レストランをオープンされるというもの。

農業実験???

とは何なのでしょう。

ご実家が農家だけど、

東京で働いている“こせがれ”さん達の

就農の減衰が問題となっている現在、

“こせがれ”さん達がみすからネットワークを作って、

実家の美味しい食材を一般消費者の方々へ直接

紹介することで、

自分たち自身が農業の魅力を再認識したり、

新しい農業スタイルを確立するきっかけを見つける為の実験を

「レストラン」という形にして行うというものだそうです。

レストランメニューのプロデュースやシェフは、

全て農家の息子さんや娘さんなのですって!^^

私も野菜を農家の方から直接送っていただくことがあります。

ダンボールを開けると土の香りとともに

新聞紙にくるまった旬のお野菜がごろごろ入っていて

それを見ているだけでもワクワクしてしまいます。

またお野菜の隙間には、農家の奥様からの手書きのお手紙はいっているのも

楽しみのひとつです。^^

産地直送のお野菜は野菜のうまみがぎゅーっと詰まっていて

いつものメニューもお味がワンランク(いやもっと?)アップするような気がします。

農家の方が愛情を込めて作ってくださった思いが

たくさん入っているからでしょうね。

実はその農家でも後継者がいないのだそう。

何年もかけて作り上げてきた、美味しいお野菜ができる土壌が

近い将来、活かされなくなってしまうのは残念なことです。

今回のレストランのオープンには、

“農家のこせがれネットワーク”という団体が中心になって運営をするそうです。

日本の食料自給率の低下が問題となっている現在、

次の時代を背負う“こせがれ”さんたちが

遣り甲斐を感じることができるような環境づくりに取り組んでいる

“農家のこせがれネットワーク”。

今まで消費をするだけだった私達に

直接、彼らと係わりあって応援できる“場”を作ってくれたのかなと思います。

そして、

いつもいろいろなプロデュースを陰から支えていらっしゃる

Yuriさん夫妻の活動も改めて素晴らしい思いました。

『六本木農園』

オープンは6/22 (6月中は予約のみ 7月から通常営業)

私も是非、伺いたいと思います!

◆◆ 六本木農園 さんの 情報 ◆◆

     住所 : 港区六本木6-6-15

     電話 : 03-3405-0684

     営業時間 : 18:30~23:30 (日・祝 お休み)

     詳細はこちらのHPをご覧ください。

http://roppongi-nouen.jp/