こんにちは。
クチュールアクセサリーブランド
「Churie~チュリエ」デザイナーのkoyukiです。
Churieでは、
カウンセリングの際、お手持ちのアクセサリーについて
次の様なことをお伺いしています。
・ショートネックレスやロングネックレスなどどのような長さのものが多いか
・素材の色は何色系が多いか
・それらのアクセサリーをどの様な服装に合わせるか
・その中でも良く使うものはどれか
ご質問にお応えいただくことで、
お客様のお好みや傾向、求められているものなどが分かります。
「その中でも良く使うもの」として多くお応え頂くデザインは、
細いチェーンに小さなヘッドがついたタイプです。
みなさまもこのようなデザインを1つはお持ちではないですか?
コーディネートに困った時、
とりあえず、これを着けておけばいいかな的(?)なネックレスです。(笑)
長い方では、
かれこれ20年以上愛用している方もいらっしゃいました。
ここで気を付けなければいけないのは、
そのネックレスが「今の自分」に似合っているかどうかです。
過去の素敵に着けこなしている自分の姿を思い出しながら身に着けていては、
もしかすると、バランスの良くないコーディネートになっているかもしれません。
ネックレスも洋服と同じように
年齢と共に似合うデザインが変わります。
着け慣れていてコーディネートしやすいネックレスをお持ちでしたら、
改めて姿見の前でバランスを確認してみてください。
細みのチェーン+ヘッドのようなデザインの場合、
若い頃は、短めでも可愛らしく着けこなせます。
ですが、
30代後半以上になると、
肌色や体型に多少変化が現れますので、
長さの調節が必要です。
姿見の前で、
3cm~5cm長くし、様子を観てください。
すると、
チェーンのV字ラインの角度が変わり、
お顔がほっそり見えたり、
ヘッド部分の位置が下がることで
輪郭がはっきりみえるようになるかもしれません。
このチェックは、卓上鏡では意味がありません。
姿見で全体のバランスをチェックし、整えることでお洒落な装いになるからです。
年齢が上がれば上がるほど、
そのチェックをしたかどうかでお洒落さが変わります。
いつまでもお洒落な着こなしを続けるために
ぜひこのチェックをされてみてくださいね。