新しいお稽古事♪

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

 

今年に入り、1つ習い事を始めました。

太極拳です。

 

アトリエの近所に、『シルクロード舞踏館』という

民俗舞踊などを教えてくれるひと味違ったスタジオがあり、

 

 ・インド舞踊

 ・二子流東京鬼剣舞

 ・鹿踊り

 ・サティヨーガ

 ・修験舞踊

 ・気流舞

 ・気功&太極拳

 

の7つのクラスがあって、

どのクラスもマニアックそうでとても気になったのですが、^^

 

以前から気になっていた

太極拳のレッスンを受けることにしました。

 

すでに3回受講をしているのですが、

想像していたよりも辛く、そして奥が深い!

 

ゆっくりとした動きは、みなさんもご想像できますよね?

 

そのゆっくりとした動きというのは、

膝を少し曲げた状態で、前後左右と動いていくので、

太極拳の“型”の後半には、

膝と太ももがプルプルと振るえ出してしまいます。(笑)

 

腕の上げる高さや角度、掌の開き方や向き、

つま先を向ける方向、腰の向きなどの決まりごとを

止まることなく正確に動かしていかなければいけないので、

その姿勢を覚えるだけでも結構大変です。

 

先生の動きをみて、真似ているつもりでも、

進む方向や、右手と左手の位置を反対にしてしまったりと、

なかなか上手くいきません。

きっと私の姿をみたら、笑われてしまいそうです。^^;

 

でも、先生の舞う姿は、さすがに美しい。^^

凛としていて、素敵なのです。

 

私は、太極拳について何も調べずに、

お稽古を始めてしまったのですが、

 

太極拳にもいろいろな流派があるらしく

私が習い始めた『正宗太極拳』という流派はその中でも、

一番女性らしい美しい太極拳なのだそう。

 

先生曰く、

「他の太極拳よりも、体重を後ろに置くことが多く、

膝も外に開くことが少ない(蟹股にならないということ)ので、

きれいな太極拳なんですよ」 と。

 

と教えていただいても、、

今の私の姿勢では、女性らしいどころか、、、、

太極拳の”た”の字も言えない動きだと思います。^^;

 

 

このクラスは、太極拳の型を習う前に少しだけ気功もやります。

気功も始めての体験だったのですが、

すごいです!

 

決められたポーズをとって、

目線を正面より少し下げたところに落として、

静止をするのですが、

始めて2~3分で、身体がぽかぽかと暖かくなってきます!

不思議です。

動いていないのに!

 

まだ3回目なので、身体への変化はわかりませんが、

面白そうなので、しばらく続けてみようと思います。^^

 

8 Comments

  1. puku
    puku 2008/01/31 at 07:32 .

    何気にアスリートなkoyukiさん♪
    こんどは太極拳ですかー。すごい。
    バイタリティに脱帽です!
    経過のご報告楽しみにしています^^

  2. chapa
    chapa 2008/01/31 at 10:45 .

    ますます美しさに磨きがかかりますよね!
    わたしも来月から「和ヨガ」っていうのを
    始めてみようかと思います。
    運動不足を少しでも解消しないと。。。

  3. koyuki
    koyuki 2008/01/31 at 21:08 .

    pukuさん、こんにちはー^^
    え?!私がアスリートですか? 最近は寒さに負けて、、走っていないし、、運動していないんですよ。^^;太極拳、次回pukuさんにお会いしたときに、ご披露しますね。(笑)

  4. koyuki
    koyuki 2008/01/31 at 21:11 .

    chapaさん、こんにちは♪
    「和ヨガ」というのがあるのですか?!始めて聞きました。
    どんなレッスンなんでしょう?今度、様子を教えてください!^^
    楽しみにしています♪ ^^

  5. mickey
    mickey 2008/01/31 at 22:16 .

    いいですね。
    体がぽかぽかということは
    血がいきわたっていると言う感じですね。
    バレエもプルプルですが、
    コアを鍛えるというのは体のバランスが取れそうで、良いですよね。
    今度お会いできたときは是非ポーズとってくださいね。

  6. 匿名
    匿名 2008/01/31 at 22:18 .

    体もコアを鍛えると良いですよね。
    プルプルということは血が全身にいきわたっているのですね。
    今度お会いできたときは是非ポーズを
    お願いします。

  7. koyuki
    koyuki 2008/02/01 at 02:50 .

    mickeyさん、コメントどうもありがとうございまーす。^^
    そうですね、バレエもバランスをとるときは、プルプルですよね。^^
    太極拳は、肘も膝も少し曲がった状態でのポーズが多く、、難しいです。
    私は、まだまだ、ダンス系のポーズになってしまい、苦戦しています。(笑)

  8. koyuki
    koyuki 2008/02/01 at 02:52 .

    お名前がなかったようですが、
    コメントありがとうございます♪
    今度、お会いしたとき、はい、ポーズさせていただきます。(笑)^^

Comments are closed.