創造性の4B

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

みなさんは、

『 創造性の4B 』という言葉を聞いたことがありますか?

4Bの“B”は、

多くの人にとっての

ひらめきが浮かびやすい場所頭が冴える場所の頭文字を表し、

その4つの場所とは、

・ バー (Bar)

  ・ バスルーム (Bathrooms)

  ・ バス (Busses)

  ・ ベッド (Beds)     だそう。

いつでもアイディアが浮かんだら記録できるように、

私は必ずメモとペンを持ち歩いているのですが、

それらを使うシチュエーションを思い起こすと、

空港へ向かうリムジンバスの中や、

   お風呂で半身浴をしているとき、

   ベッドに入り、眠りに入る少し前・・・

と、確かに創造性の4Bに当てはまりました。

多くの方が、同じような場所でひらめくなんて、面白いですよね。

実はこのお話、Amazon_3

こちらの

スウェーデン式

『アイディア・ブック』

という本に掲載されていたものです。

アイディアのきっかけとなるエッセイが30編あり、

どれも分かり易く、優しい言い回しなのでとても読みやすいです。

1つのエッセイを読み終えるたびに、

「私だったらどうするだろう?」と、自分の立場に置き換えて考えてみたりと

普段は考えない方向から物事をみると

思いがけないユニークなアイディアが浮かぶということを

身をもって実感しました。

表紙も挿絵もとても可愛く、

エッセイの合間に頭を柔らかくするクイズなどがあったりと、

楽しく読み進めることができる本です。

最近は、ビジネス書を読む機会が多く、

事例をもとにいろいろと思考を巡らせていたのですが、

この本を読んで、少し頭が柔らかくなった気がします。^^

ちょっと行き詰まってしまったときなどに読むと

新しいアイディアがひらめくかもしれません。

みなさんも気になられたら

ちょっと立ち読みしてみてください。

(でも、読み進めるうちに、自分の物にしたくなってしまうかも!!)

おすすめです。

6 Comments

  1. chapa
    chapa 2008/06/16 at 05:39 .

    わたしは眠りにつくのが早いので
    ベッドはないです。。。
    そうそう、ペンと手帖は必需品ですね、
    覚えているというのはそのときだけで
    忘れてしまうのですよね。。。
    BOOK、みてみま〜す♪

  2. miumiu
    miumiu 2008/06/16 at 08:28 .

    私はお風呂ですね。
    ブログのネタやタイトルは全部
    お風呂の中です。
    ただ浮かんでもすぐにメモが出
    来ないので上がったらすぐ忘れ
    てしまうことも多々あります。
    この本は前からずっと気になって
    はいたけど購入してなかったので
    早速amazonで注文しました♪

  3. puku
    puku 2008/06/16 at 16:21 .

    私は自転車です。立ち止まってメモすることもたまにあります。
    BycicleでちょうどBにあてはまりますね(笑)

  4. koyuki
    koyuki 2008/06/16 at 18:15 .

    ◇chapaさん◇ 
    chapaさんは、ベッドはないのですね~。^^私の場合、ベッドで思いついてメモしても、、半分寝ている状態なので、字がきたなくて読めないことも・・・(笑)
    でも、書き留めることで記憶に残ると思うので、眠気に負けず、書いています。^^
    機会があったら、チェックしてみてください♪

  5. koyuki
    koyuki 2008/06/16 at 18:20 .

    ◇miumiuさん◇
    miumiuさんは、お風呂の中なのですね~。^^ 思いついたことって、ちょっと別のことを考えてしまうと忘れてしまうんですよね。私も良くありますぅ。
    私の場合、半身浴の時、コピー用紙を持ち込み、お風呂の蓋を机代わりにして書いていまーす。
    早速amazonで購入!さすが行動が早いです!!

  6. koyuki
    koyuki 2008/06/16 at 18:23 .

    ◇pukuさん◇
    pukuさんは、自転車!本当、Bが頭文字ですね。^^
    でも、自転車をとめて、メモをとるもの、さすがpukuさんだなーと思いました。
    みなさん、いろいろとアイディアが浮かぶ場所があるんですね。

Comments are closed.