ネイルケア♪

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

最近、きれいなネイルをされている方を多く見かけるようになりましたが

みなさんは、どのようなお手入れをされていますか?

私がOLだった頃は、ネイルサロンが今のようにメジャーではなく

自分でマニキュアを塗っていて、

初めてネイルサロンに行ったのは、旅行先のNew Yorkでした。

その時に甘皮の存在を知り(?)

マニキュアは、甘皮を押し下げて塗るものなんだ~と

感心した思い出があります。^^

ものをつくる仕事についてからは、

マニキュアを塗る機会も減り、爪の形を整える程度。

でも最近、

お客さまはもちろん、街で見かける方みなさんが

爪をきれいにお手入れされていて

手を見せる機会の多い私としても、お手入れは必要かもと

思い始めていました。

ただ・・・

OL時代は欠かさずマニキュアを塗っていたのですが、

どうも最近は、塗ると爪に息苦しさ(?)を感じてしまうので

ネイルサロンへ行っても無駄になってしまうかもと諦めていたのですが、

Nail

先日、ふと立ち寄ったMINIPLA

爪磨きを発見。

爪磨きなんて中学生の時に姉からやってもらって以来だわ~と

懐かしい気持ちがこみ上げ、衝動買いをしてしまいました。

こちら→

Crystal  nail 

昔の爪磨きは、

紙でできた柔らかいヤスリのようなもので爪の表面を削り整え、

その後、練り状のクリームを専用磨き布につけてツヤを出したのですが、

こちらの爪磨きは

直方体の形をしていて、各面を利用して磨き上げるというもの。

①シルバーの面

爪表面の凹凸を整える。

②グリーンの面

爪表面の小さなキズなどを研磨する

③ホワイトの面

光沢を出し、きれいな爪に仕上げる。

と説明書きにあり、この3ステップをそれぞれ10秒程度磨けば良いとのこと。

Nail2_3

そして磨きあがった爪が

←こちら

なかなかいい感じです!

昔のように爪磨きをした後、指に残った粉を洗う必要もないし、

手軽に磨けます。

マニキュアのトップコートを塗ったようなツヤツヤ感はないですが、

それがまた自然ぽくて良いかなと思います。

休憩時間や半身浴をしているときなどに

気軽にケアできるので、習慣にできそうです。

マニキュアが苦手な方にはお薦めなので、

ご興味がある方はチェックしてみてくださいね。