MET ライブビューイング

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

週末は暖かく、お散歩日和でしたね。

私も買い物をしに、

山下公園からみなとみらいへ歩きましたが、

海岸沿いの遊歩道は散歩を楽しむ方で渋滞(?)していました。 ^^;

さて、

秋といえばオペラシーズンですよねー。

New Yorkに住んでいたころは

The Metropolitan Operaの公演を

毎シーズン観に行っていたのですが、

日本に戻ってからは全く機会がなく・・・

というか機会を作っていませんでした。

あのオペラ歌手達の身体の芯にまで響く美声や

豪華絢爛な舞台や衣装の美しさに触れたときの

自分の身体の中に起こる

言葉では表現できない反応は、

今、思い起こすだけでも蘇ってきます。

そのMetropolitan Opera のライブビューイングが上映される!と

先日、カメラマンのMAKIさんに教えてもらいました。

こちらは、

ニューヨークのメトロポリタン歌劇場(MET)の最新舞台を

映画館の高画質・高音質という最高の環境で

上映するものだそうで、

調べてみるともう4年前から企画開催され、

世界700ヶ所で配信されているとか。

ひと足さきにご覧になったMAKIさんからの情報ですと

幕間には通常みることのできないバックステージの様子や

歌手のインタビューまで盛り込まれていて

なかなか面白いとのこと。

今季の演目は9つ

上映は11/7から順次始まっています。

1演目あたり、1週間の期間限定上映のようなので、

直ぐに予定を調整しなければ!と思ってます。

既に観たことのある演目も多いのですが、

オペラは、同じ演目でも演出家によって印象がかなり変わるので

また観てしまいそうです。

私は歌について、

詳しくはご説明できないのですが、

オペラの楽しみ方として、

歌手の衣装や小道具などの装飾に注目するのも面白いと思います。

また、舞台セットの絵は、

巧妙な“だまし絵”を使われていることも多いので、

場面が変わる際にどのようになっているのかを見るもの楽しいと思います。

アトリエの近くですと

109シネマズ川崎が一番近いのですが、

上映時間が11:00~となっていました。

お昼間からオペラって・・・と思いますが、

久しぶりに楽しんでこようと思います。

ご興味のある方はこちらのサイトで

詳細をチェックしてみてくださいね。

◇ MET ライブビューイング

      http://www.shochiku.co.jp/met/

 

Photo