福をもたらす、縁起物♪

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

実家が改築工事に入ることから、

先週末より引越しの準備に追われています。

築40年の木造の家を片付けていると、

昔なつかしいものが沢山出てきます。

スライドなどもあり、

「これは新婚旅行のときのもの!」

と、母が太陽に透かしながら懐かしく眺めている姿を

微笑ましく思いながらも、

早く片付けしないと間に合わないよ・・・と心の中で思ったり ^^;

そのような中、

母が、玄関に飾ってあったFukuchan

こちらの福助人形をみながら、

「この福ちゃんは、うちの守り神なのよ」と。

この福助人形、

姉が生まれた翌月に

地元の縁日で父が買ってきたものだそう。

裏を見てみると、

母の字で日付が書いてあります。^^;

Fukuchan_2_4

私にとって父親は、

いつも忙しく働き、

出張ばかりで不在の印象が強いのですが、

こうして家族の為に買い物をしていた父の姿を

知ることができて、嬉しくなりました。

不在の多い自分の代わりに、

福ちゃんに家族を守って欲しいと思っていたのかもしれませんね。^^

福ちゃんを今まで、ちゃんと見たことがなかったので、 ^^;

これまでの感謝の気持ちを込めて、

きれいに掃除をして、引越し荷物に詰めました。

小さな頃から過ごした家が取り壊されるのは、

寂しい気がしますが、

家族が集まり昔のことを思い出しながら

進める片付けも楽しいものです。

荷物の搬出は、今週末。

まだ何度か実家に通わないと終らなそうです。^^;