心地よい眠りに導く ストレッチ♪

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

みなさんは、何か習慣にしていることはございますか?

私は毎晩、寝る前にストレッチをしています。

普段、同じ姿勢で作業をしていることが多いので、

身体の歪みを元に戻すようなイメージと

深呼吸をして血液の流れを良くするイメージを持ちながら

行っています。

ストレッチにはとても興味を持っていて、

一度、きちんと学んでみたいなと思っていたところ、

『筋膜ストレッチ』というものがあると教えて頂き、

先日、体験してきました。

みなさん、ご存じですか?

『筋膜』という言葉。

私は知りませんでした。^^;

『筋膜』とは、

上手く説明できるか分かりませんが・・・

内臓や血管などからだのあらゆる構成要素を包み込んでいるもので、

それぞれを適正な場所に位置するように支えている膜だそう。

トレーナーのM.I.さん が仰るには、

鶏肉などを買ったときにみることができる、

表面についている薄く白い膜、

これが筋膜だそう。

筋膜は身体全体を包み込んでいるので、

この筋膜をストレッチしたり、マッサージすることで

身体の崩れたバランスを整えることができるそうです。

ワークは、

足の指の根元やふくらはぎ、

膝や太ももの内側外側のマッサージや

お尻下のセルライトを除去するストレッチ、

肩こり解消の為のマッサージや、

頭皮マッサージまで、

足の先から頭のてっぺんまで

丁寧に自分の身体と会話をするように進められました。

汗をかくようなワークではなく、

トレーナーさんの誘導に合わせて 約90分間

ゆっくり優しく筋肉に触れるような感覚のワークでした。

最後に

「今日はみなさん、良く眠れますよ。」

トレーナーさんが仰っていたのですが、

その日は、

就寝前から睡魔に襲われました。

私は普段、日中に眠くなる事が殆どないので

『筋膜ストレッチ』効果に驚きました。

ストレッチによって筋膜が整えられ、

血行が良くなったのかもしれません。

その日は、身体が心地よい温かさでしたから ^^

ストレッチというと、

“痛、気持ち良い”という感覚が好きだったのですが、

これからは、『筋膜ストレッチ』も取り入れて、

より快眠できるようにしたいと思います。^^

レッスンの後、

一緒に参加していた

マクロビスィーツ研究家のベジフルさん

『ショコラ豆腐ムース』 と 『赤いスープの豆腐クリーム添え』 で

おもてなしくださり、

身体の中からもリラックスできた最高の日でした♪

ベジフルさんのスィーツ、

マクロビスィーツとは思えない美味しさで、

私はマクロビのイメージが変わりました!!!

いつかchurieのお客様にもご紹介できたらいいなーと

思っています。