シルバークロッシェのベルトです!

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

 

先日、今までにご注文を頂いたことのなかった作品をお届けしました。

それは、ネックレスからのアレンジが可能なベルト。

 

ご依頼主は素敵なご家族(お母さまと2人のお嬢さま)で、 

お姉さまから

 「母と妹の為アクセサリー誂えていただきたいのです。」 

とご連絡をいただいたのです。

 

S 

今回、お母さまがお選びになったサンプルはこちら。

楕円形のパープルシェルの周りを

シルバークロッシェのチェーンで囲んだ

レースのリボンのようなネックレス。

Ss

 

 

 

 

するとお母さまが一言。

「このネックレス、素敵ね。

これをベルトに誂えたらもっと素敵!」

 

最初にお会いした時から、お洒落なお母さまだなと思っていたのですが、

さすが、ご自分のスタイルをお持ちの方、

ネックレスをみて、ベルトへのアレンジをイメージされるところが素敵です。

 

  「もちろん、ベルトとして制作することもできます!

   もし、よろしければ、

   ベルトを途中で切り離すタイプにされて、

   チョーカータイプと、ミドルサイズのネックレス2つをつなげると

   ベルトになるスタイルはいかがでしょうか?」

 

 

と提案いたしました。

 

お母さまもお嬢さまたちも喜んでくださり

そのスタイルでのデザインに決定いたしました。

 

完成した作品がこちら。

Pb

 

 

 

ベルトとしてお使いの場合。

 Pc_2

 

 

 

 

チョーカータイプのネックレスとしてお使いの場合。

 

 

Pm

 

 

 

ミドルサイズのネックレスとしてお使いの場合。

 

 

 

 

 

そして、お母さまからもう一つ、

ピアスの制作をご要望も頂きました!

Pn_2  

ピアスは、ベルトに使用したパープルシェルよりも

一回り小さいものを用い、

お母さまのお顔のサイズに合わせました。

 

これら全て、12月中旬のお母さまのお誕生日に合わせ

お届けいたしました。

 

シルバークロッシェは、

シルバーのワイヤーをかぎ針で編み上げる技法なので、

ネックレスやピアスなどの小物に限らず、

ベルトやコサージュ、ストールやバックなど、

さまざまなものを制作することができます。

 

ですので、

お客さまと一緒に、お客さまのための

アクセサリー小物をデザインすることが可能なのです!

 

今後、ネックレス以外にも

churieのサンプルコレクション内

少しずつご紹介できたらと思っています。^^

 

どうぞお楽しみに。

 

4 Comments

  1. coco
    coco 2008/01/10 at 10:28 .

    考える事は同じ・・・
    というか、
    やられた~!
    というか、
    素敵なものはやっぱり素敵なんだ。
    なぜなら、全く同じことを実は考えていてしかもデザインまで全く一緒で・・・
    私は!(∂▼∂)!ビックリです。
    チョーカーからベルトまで使えるものとして、発想からデザインまで一緒です!!
    もっとも私は手軽にビーズで趣味をかねて・・・でしたが。
    こうやって、koyukiさんのものを見てしまうとやっぱり素敵~~♪
    ・・・お高いかなぁ・・・
    でもやっぱりシルバークロッシェ素敵!!!!

  2. わふぅ花
    わふぅ花 2008/01/10 at 10:39 .

    どれも素敵ですね~♪
    お写真もとても綺麗に写ってますが、実物はもっと素敵なんでしょうね。
    3Wayなのにどの使い方も現実的で、かなり長く使えそうな感じがしますね。
    私も欲しいなぁ~。

  3. koyuki
    koyuki 2008/01/10 at 14:08 .

    cocoさん、こんにちは!
    cocoさん、ビーズアクセサリーをお作りになるのですね!デザインが同じでも素材が変わればまた違う雰囲気になるので、ビーズでお作りになられても素敵だと思いますよ~^^
    ベルトの場合、ちょっと重みがあった方が納まりがいいと思いまーす。^^
    cocoさん、またお会いしたいですね。
    お近くにお越しの際は、お気軽にアトリエに遊びにいらしてください。^^

  4. koyuki
    koyuki 2008/01/10 at 14:13 .

    わふぅ花さん、こんにちは~!
    わふぅ花さんも作品を撮影されているので、お分かりだと思うのですが、実際の“色目”を出すのって難しいですよね。
    特に天然石は、石それぞれの色が違うので、やっぱり画像と実物の色は異なってしまいます。
    シルバーの色目も、実物の品のある輝きを画像で表すのは難しいです。^^;
    何か良い方法があったら、お互い情報交換しましょうね♪

Comments are closed.