重ねて使う“琥珀”のネックレス

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

先日、G05b_3

churie 2008秋冬サンプルコレクションで

ご紹介したゴールドクロッシェの琥珀ネックレス。

こちらは、

2つのショートネックレスを重ねてつけています。

G05z

 

琥珀は

今から数千万年前の針葉樹や広葉樹の

樹液が地層の中に堆積して化石化したもの。

数多くの種類があり、

色だけでも約200種類もあるそうです。

良く見かけるものは、

コニャックカラーとも呼ばれ日本でも馴染みがありますよね。

私が初めて手にした琥珀は母の持っているネックレスでした。

当時は

“べっ甲飴”のような色でおいしそうなネックレスだなーと思い

太陽の光に当てながら、ずっと眺めていた記憶があります。^^

琥珀のネックレスというと、

ペンダントヘッドとして、チェーンにぶら下がっているものや

琥珀を連ねロングネックレスにしたデザインを良く見かけますよね。

でも、あまり若い世代の方が身につけられていないなー

という思いから、

今回、ゴールドクロッシェと琥珀を組み合わせたデザインを

考えることにしました。

琥珀の色みや形の特徴を活かすために、

細みのゴールドクロッシェのチェーンに合わせて

2つのショートネックレスを重ねることで

モダンなデザインに仕上げました。

Kohaku1_2

Kohaku2_3

← 琥珀1つのもの

琥珀2つのもの →

もちろん、単体でお使いいただくこともできます。

カジュアルな

ジーンズ+カットソーのワンポイントアクセントにしたり

シャツブラウスの衿元から少しだけ、

琥珀をのぞかせるように楽しんでいただいたり、

琥珀の数を変えることで、

コーディネイトの幅も広がると思います。

先日、アトリエにお越しくださったお客さまは

「琥珀というと、どうも抵抗があったのですが、

churieさんのデザインだと、私たち世代(30代)でも

   使いこなすことができそうですね。

   こちらのデザインでお願いしたいです!」

と、人生初の琥珀ネックレスとしてchurieのデザインをお選びくださいました。

琥珀は樹脂なのでとても軽く、着け心地がとても良いので

お客さまにも喜んでいただいております。

また新しいデザインもご紹介していきたいと思いますので

どうぞお楽しみに。

2 Comments

  1. puku
    puku 2008/10/27 at 09:52 .

    琥珀いいですよねー。
    すごい年月をかけて出来上がったものを身につけているかと、なんともいえない贅沢な気持ちになります♪
    愛用させていただいています!

  2. koyuki
    koyuki 2008/10/27 at 21:29 .

    ◇pukuさん◇
    pukuさんの乳白色の琥珀も素敵ですよね。ご愛用いただいていると伺い嬉しいです。^^
    先日は、ランチご都合が合わず残念でした。美味しいお店をみつけたのでまたお誘いしまーす!

Comments are closed.