◇churieおもてなしレシピ◇  バーニャカウダ♪

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

12月も半ばを過ぎ、

来週はクリスマスウィークですねー。

みなさまはどのようにお過ごしになるのでしょう?

クリスマスにご自宅でパーティをされる方も多いようで、

先日、

「お食事会でいただいた

 バーニャカウダのレシピを教えていただけませんか?」

というお問い合わせを頂きました。^^

前回の“秋のお食事会”時にお出ししたメニューの中で、

レシピのリクエストが多かったものが

このお野菜のグリルに付け合せた「バーニャカウダ」だったのでした。

お問い合わせをくださったRさんも

クリスマスにお友達のお宅でパーティのご予定がおありのようで

そちらにバーニャカウダを差し入れされたいとのこと。

バーニャカウダというと、

オリーブオイルとアンチョビをメインに

牛乳や生クリームを入れたりと

いろいろなスタイルがありますが、

churieバージョン(?)は、茄子を入れます。^^

茄子を入れることで、ディップのようなとろみがつき、

お野菜に程よく絡むようになります。

このバーニャカウダがあると

お野菜の減りがとっても早いです。

またクラッカーなどのディップとしてもおすすめです♪

◇◇バーニャカウダ レシピ ◇◇

 (材料) 

   ・オリーブオイル 50cc

   ・にんにく   2片 みじん切り

   ・アンチョビ  5枚 みじん切り

   ・玉ねぎ(中) 1/2個 みじん切り

   ・茄子(中)  1本 みじん切り

 

 (作り方)

   1. 鍋にオリーブオイル・にんにく・アンチョビを入れ熱し、

     にんにくの香りがしてきたら玉ねぎを加え炒めます。

   2. 玉ねぎがしんなりしてきたら、茄子をいれ炒め

     中火で蓋をして5分程蒸し煮します。

   3. へらで茄子を潰すように混ぜ、ペースト状になったら完成。

アンチョビの塩味で良い味に仕上がりますが、

お好みで塩&胡椒を加えても良いと思います。

レシピを書いていたら、食べたくなってきちゃいました。^^

とても簡単にできますので、

ご興味のある方は是非お試しくださいね。

2 Comments

  1. Vegeful
    Vegeful 2009/12/22 at 00:10 .

    とってもおいしそうですね!
    早速作ってみました。とはいえ、なすをレンコンにかえて。
    大好評!でした。
    さすがkoyukiさんです。
    スマートでエレガントなのは、レシピまで。。
    他のレシピも公開してくださ〜〜〜い!

  2. koyuki
    koyuki 2009/12/22 at 02:09 .

    ◇Vegefulさん◇
    早速、作ってくださったのですね!
    レンコンも歯ごたえが残るくらいに刻むと美味しそうですねー^^
    次回はVegefulさんお薦めのレンコンで
    私も作ってみたいと思います。
    新しいアイディアをくださりありがとうございます♪

Comments are closed.