2013年、注目カラーは“エメラルドグリーン”!

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

体調管理には気をつけていたのですが、

年が明け、少し油断をしていたら、

風邪をひいてしまい、先週は寝込んでおりました。

食生活に気をつけているから大丈夫!と高をくくり、

あまり睡眠を取らずに過ごしていたら、悪化してしまいました・・・。

やはり、風邪には睡眠が必要だと痛感した1週間となりました。

みなさまもお気をつけてお過ごしください。

さて、本日は、

2013年のトレンドカラーについてご紹介します。

その前に、

お客さまから

「トレンドカラーは、どのように決まるのですか?」

というご質問をよくいただきますので、

簡単に説明します。

主に先進国には、

どの色が流行るか予測する機関があります。

経済動向や消費動向などを分析し、

今後、市場で注目されるであろう色を決め、発信する機関で、

そこの情報を基に、

ファッションをはじめ、工業デザインや印刷物などのさまざまな分野で

商品が作られていきます。

その機関が発表した色が「トレンドカラー」となるのですが、

その最大大手となるのが、

アメリカのPANTONE(パントン)社です。

※PANTONE社については、こちらのサイトに分かりやすく解説されているので、
ご興味のある方は、チェックされてみてください。 → 
★★★

そのPANTONE社が毎年、

12月になると翌年の注目カラーを選定し、発表します。

そこで発表された

2013のカラーが

こちらの↓ 「PANTONE®17-5641 Emerald」 です。

Pantone_2

毎年、世界中が注目をしている発表ですから、

今年は世界各国で、

「PANTONE®17-5641 Emerald」を基にした、

エメラルドグリーンが市場にたくさん出回るということでしょう。 ^^

 

Peacock_feathers_4

エメラルドグリーンというと、

宝石以外では、

孔雀の羽なども

思い浮かびますよね。

ファッション業界でもAlexander_mcqueen

さまざまなデザイナーが

グリーンを用いたドレスを発表しています。

Alexander McQueen

シルクワンピース

Georges_hobeika_2012_fall_2

georges hobeika

レースを用いたワンピース

Michael_kors_2

Michael Kors

プリントワンピース

Phillip_lim_2

Phillip Limの、

パターンワンピース

Dolce_gabbana

Dolce & Gabbanaは、

挿し色としてグリーンを

用いています。

roger vivierでは、Fall2012_roger_vivier_satin_wrap_he

サテンラップヒール

Lanvin

Lanvinでは、

クラッチバックを発表しています。

いかがですか?

さまざまなスタイルのエメラルドグリーンや、

その使い方を見比べると、

お買い物やコーディネイトの参考になりますよね。

今年は、

ファッション業界だけでなく、

インテリアや文房具などの業界でも

エメラルドグリーンを用いた商品が発表されると思いますので、

みなさまも是非、注目されてみてくださいね。

churieでも“春のプチコレクション”で、

エメラルドグリーンの作品を発表したいと思っています。

お楽しみに♪