2013年 春夏ファッションはボリュームネックレスが注目?!

こんにちは。

クチュールジュエリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

 

春らしい陽気が増え、

街には明るい色の洋服を着る方が増えてきました。

街ゆく人の表情も明るく、

それを見ているだけでも楽しい気分になります。^^

 

さて本日は、

2013 春夏ファッションのアクセサリーについて、

ご紹介します。

 

ファッション業界では、

約半年前に、

パリ・ミラノ・ロンドン・ニューヨークなどで、

ファッションショーが行われます。

 

その中で、

アクセサリーに注目をしてみると、

今期は、

ボリューム感のあるネックレスを取り入れている

ブランドが多いなと思いました。Chanel_2

 

例えば、

CHANEL(シャネル)では、

 

ノーカラーのジャケットに

大小さまざまな大きさの

ボールを組み合わせたショートネックレスを

合わせたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

Gucci

 

GUCCI(グッチ)では、

フラワーモチーフのネックレスを

ノーカラーのワンピースの上に乗せる形で、

合わせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロングネックレスを見てみると、

 

 

Tory Burch(トリーバーチ)では、Toryburch

ニットのワンピースに

大きめのモチーフを繋げ、

ヘッド部分にアクセントのあるものを加えた

ネックレスを用いたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vivienne_tam

VIVIENNE TAM(ヴィヴィアン タム)では、

ヘッド部分を長く垂れ下げた

ショートネックレスを

胸元が深くあいた色鮮やかなワンピースに、

組み合わせています。

 

 

 

どの作品をみても、

素材自体に存在感があり、

それらを組み合わせて太いチェーンを作ったりと、

 

全体的に、

ボリュームのあるものが多く使われています。

 

 

日本でも今年は、

ボリュームネックレスを取り入れたブランドが多く、

街中のディスプレイでも、

良く見かけるようになりました。

 

でも、

ファッションショーやディスプレイで紹介されているものは、

「素敵!」と感じても、

 

いざ、自分自身のコーディネイトに取り入れられるかな?

と考えたとき、躊躇してしまうことがありますよね。^^

 

そう感じてしまうのは、

スーパーモデルやマネキンの長身サイズに合わせたネックレスを

そのまま自分自身に身に着けた姿として想像してしまうから、

似合わない・・・と感じてしまうのです。

 

ネックレスにもサイズが必要です。

 

私たちの身体のサイズに合うよう

素材の大きさやネックレスの長さを考え、

全体のバランスを整えれば、

日常生活でも、大ぶりなアクセサリーを素敵に着けこなすことができます。

 

大ぶりなアクセサリーは、自分には似合わない。

と決めつけてしまっている方も多いと思いますので、

 

次回のブログでは、

churieのアクセサリーを用い、

ボリュームアクセサリーと日常着を用いた、

バランスのとり方やコーディネイト

をご紹介します。

どうぞお楽しみに!