便利グッズ FISKARS 「Rotary Cutter Loop Handle」

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

今日は私が10年近く愛用している

便利グッズを紹介したいと思います。

それは、カッターです。

みなさまは、カッターというと、Olfa

こちらのような形のものを

想像される方が多いと思いますが、

私が使っているものはこちら。

Fiskars

フィンランドのFISKARS社製の

「Rotary Cutter Loop Handle」

円形の刃が特徴のカッターです。

Fiskars2

どのように使うかというと、

切りたい場所に刃をあて、

刃を回転させるように転がせば切れます。

日本で言えば、

ピザ用のカッターを想像していただけると

分かりやすいと思います。

気持ちの良いくらい切れ味がよく、

切り口もとてもきれいなのです!

私の場合、右上画像のように、

名刺や案内状などの制作に利用しています。

また、布や皮革製品にも使えます。

薄手の布など、裁ちばさみでは切りズレが生じやすいものも

「Rotary Cutter Loop Handle」を利用すれば、

ほつれもなく、きれいにカットできます。

パッチワークなどをされる方にもお薦めです。

ですので、

私は紙用と布用の2本、持っています。^^

FISKARS社の製品は、

New Yorkにいた頃に知ったものなのですが

クラフトショップやカードショップ、ホームセンターなどで

取り扱っていて、アメリカのシェアNo.1とのこと。

「Rotary Cutter Loop Handle」だけでなく、

スクラップブック用の装飾用はさみ

穴あけパンチ

ガーデニング用のはさみなど

デザインへのこだわりを持ちながら

機能性をきちんと備えた商品が揃っています。

ものづくりがお好きな方は、

FISKARS社ホームページ

ご覧になるのも楽しいと思いますよ。^^

日本では、

Amazon で取り扱っているようですね。

「Rotary Cutter Loop Handle」に関しては、

こちらのサイトで見つけました。

ご興味のある方は、チェックされてみてくださいね。

お薦めです♪