こんにちは。
クチュールアクセサリーブランド
『churie~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。
梅雨時期の蒸し暑い日が続いておりますが、
みなさま元気にお過ごしですか?
暑さを乗り切るには、きちんとした食生活が大切ですよね。
と分かっていても、ついつい、
冷麺やお素麺など、冷たくさっぱりしたものに魅力を感じ
偏った食事になってしまいます。
食生活を改善しないと・・・思っていたところに、
先日、churieのお客さまでもあるMさまから
「マクロビランチ」のお誘いをいただきました。
マクロビとは、
マクロビオティック(Macrobiotic)のこと。
「玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、
独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法」
だそう。 (Wikipediaより)
Mさまはお子様のアレルギー治療の調理方法として
マクロビを学び始め、体質改善に成功されたことから、
ご自身の体験を通して、気軽に楽しめるマクロビを紹介されています。
こちらが、
おもてなしいただいたメニュー。
プレートの右上から、
カッペリーニと切干だいこんのサラダパスタ
大豆のナゲット
ひじき、蓮根、胡桃のサラダ
小豆かぼちゃのテリーヌ
そして、画像右上の
黒豆のポタージュ と 玄米おにぎり
です。
特に「ひじき 蓮根 胡桃 のサラダ」は、
お酢を効かせたさっぱりとしたお味で美味しく、
ひじき = 煮物 という概念が取り払われ、
我が家のメニューに取り入ようと思いました。
また、玄米おにぎり も 素朴なお味なのですが
とても美味しかったです。
玄米は、炊き方によって食感、味が変わるそうです。
いつもは炊飯器で炊いていたのですが、
次回は、土鍋や圧力鍋をつかって炊いてみようと思います。
どれも余計な調味料が使われていないので、
それぞれの素材の味を楽しみながらいただくことが出来ます。
また、すべてにおいて
手間をかけ丁寧に作っていただいたことが良く分かり、
食べる側としても、ゆっくりと味わっていただこうという思いに自然になりました。
こちらのメニュー、
梅雨時期はからだがむくむということで、
むくみ解消に効く “お豆” をたくさん取り入れてくださったそう。
そのようなお心遣いが嬉しいですよね。^^
お料理以外に、
「お品書き」や「お料理のつれづれ」、「マクロビオティックのこと」
また「ライフバランスチェックシート」などもプリントされていたり、
調理方法や素材の扱い方なども教えていただき、
Mさまの心のこもったおもてなしに
からだも心も癒されたお食事会でした。
井の頭公園近くの隠れ家サロンでいただくマクロビランチ♪
忙しい日常から離れ
からだをリセットできる良いきっかけを頂きました。
こちらのお食事会、
今後も定例開催されるそう。
また次回が楽しみです。
Mさま、この度はお招き頂きありがとうございました。
丁寧なくらし、丁寧な食事、
私も心がけたいと思います。
先日はお越し頂き、本当にありがとうございました。
ひじき蓮根サラダ気に入って頂けて嬉しいです!実は、赤タマネギの酢湯でが入っており、こちらが美味しさの秘訣になっています。
是非試してみてください〜。
Koyukiさんの夏の装いがまた素敵でまた是非コーディネートレッスンもお受けしたくなっています。。。
◇Mさま◇
ひじき蓮根サラダは、赤玉ねぎの酢湯が入っていたのですね!
赤玉ねぎの酢湯って初めて聞きました。
また次回お会いした時に、詳しく教えてください。
例の撮影の前に、一緒にお洋服のお買い物行きましょう(笑)