からだをリセットするマクロビランチ♪

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

梅雨時期の蒸し暑い日が続いておりますが、

みなさま元気にお過ごしですか?

暑さを乗り切るには、きちんとした食生活が大切ですよね。

と分かっていても、ついつい、

冷麺やお素麺など、冷たくさっぱりしたものに魅力を感じ

偏った食事になってしまいます。

食生活を改善しないと・・・思っていたところに、

先日、churieのお客さまでもあるMさまから

「マクロビランチ」のお誘いをいただきました。

マクロビとは、

マクロビオティック(Macrobiotic)のこと。

「玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、

独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法」

だそう。                             (Wikipediaより)

Mさまはお子様のアレルギー治療の調理方法として

マクロビを学び始め、体質改善に成功されたことから、

ご自身の体験を通して、気軽に楽しめるマクロビを紹介されています。

Vege

こちらが、

おもてなしいただいたメニュー。

プレートの右上から、

カッペリーニと切干だいこんのサラダパスタ

大豆のナゲット

ひじき、蓮根、胡桃のサラダ

小豆かぼちゃのテリーヌ

そして、画像右上の

黒豆のポタージュ と 玄米おにぎり

です。

特に「ひじき 蓮根 胡桃 のサラダ」は、

お酢を効かせたさっぱりとしたお味で美味しく、

ひじき = 煮物 という概念が取り払われ、

我が家のメニューに取り入ようと思いました。

また、玄米おにぎり も 素朴なお味なのですが

とても美味しかったです。

玄米は、炊き方によって食感、味が変わるそうです。

いつもは炊飯器で炊いていたのですが、

次回は、土鍋や圧力鍋をつかって炊いてみようと思います。

どれも余計な調味料が使われていないので、

それぞれの素材の味を楽しみながらいただくことが出来ます。

また、すべてにおいて

手間をかけ丁寧に作っていただいたことが良く分かり、

食べる側としても、ゆっくりと味わっていただこうという思いに自然になりました。

こちらのメニュー、

梅雨時期はからだがむくむということで、

むくみ解消に効く “お豆” をたくさん取り入れてくださったそう。

そのようなお心遣いが嬉しいですよね。^^

お料理以外に、

「お品書き」や「お料理のつれづれ」、「マクロビオティックのこと」

また「ライフバランスチェックシート」などもプリントされていたり、

調理方法や素材の扱い方なども教えていただき、

Mさまの心のこもったおもてなしに

からだも心も癒されたお食事会でした。

井の頭公園近くの隠れ家サロンでいただくマクロビランチ♪

忙しい日常から離れ

からだをリセットできる良いきっかけを頂きました。

こちらのお食事会、

今後も定例開催されるそう。

また次回が楽しみです。

Mさま、この度はお招き頂きありがとうございました。

丁寧なくらし、丁寧な食事、

私も心がけたいと思います。

2 Comments

  1. Mです
    Mです 2010/07/08 at 19:29 .

    先日はお越し頂き、本当にありがとうございました。
    ひじき蓮根サラダ気に入って頂けて嬉しいです!実は、赤タマネギの酢湯でが入っており、こちらが美味しさの秘訣になっています。
    是非試してみてください〜。
    Koyukiさんの夏の装いがまた素敵でまた是非コーディネートレッスンもお受けしたくなっています。。。

  2. koyuki
    koyuki 2010/07/09 at 02:27 .

    ◇Mさま◇
    ひじき蓮根サラダは、赤玉ねぎの酢湯が入っていたのですね!
    赤玉ねぎの酢湯って初めて聞きました。
    また次回お会いした時に、詳しく教えてください。
    例の撮影の前に、一緒にお洋服のお買い物行きましょう(笑) 

Comments are closed.