これは美味しい!群林堂の豆大福

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

先日、実家へ帰ったとき、

「この大福、食べたことあるか~?」

父が小さな箱を私に差し出しました。

久しぶりに会って、

一言めが、大福って・・・とも思いましたが、^^;

和菓子には目がない父の薦めるものは美味しいものばかりなので、

さっそく蓋をあけると、

そこにはぎっしりと豆大福が入っていました。

群林堂・・・

以前、雑誌で紹介されていた和菓子屋さんじゃない!

ということを思い出し、

早速、いただくことに。^^

大きさは直径5cmくらいでずっしりとした感じで、やわらかく

中にはふっくらとした大粒のお豆が

ゴロゴロという表現が一番適しているほど沢山入っています。

080909

そのお豆の塩加減とほどよい甘さの餡が絶妙なバランスで

口の中に広がり、

「うわぁ~美味しい~」

結構な大きさでしたがペロリと頂いてしまいました。

美味しいものをいただくとほっぺが落ちるといいますが、

この豆大福は、今こうして思い出しているだけでも

ほっぺが落ちてしまいそうなくらい美味しかったです。^^

朝9時半からの営業で行列が絶えないらしく、

午後には完売で、なくなり次第閉店とのこと。

「もう並ぶのが大変なんだよ」と父が教えてくれたのですが、

あれ?並ぶことが嫌いな父がわざわざ買ってきてくれの?!

と思っていた矢先、

「だから会社の女の子にお願いして買ってきてもらった」と。(笑)

そんなことだろうと思いました。

でも、こんなに美味しい豆大福は

今まで頂いたことがなかったので、

並んでくださった方に本当に感謝です。

『群林堂』さんは、

予約や地方発送は一切されていないそう。

そのこだわりも人気のひとつかもしれませんね。

護国寺駅の5番出口から徒歩1分のところだそうなので、

近くへ行った際は、寄ってみたいと思います。

あ、午前中に行かないとですね。

  ◇◇ 『群林堂』さんの情報 ◇◇

       http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1002.htm

      住所 : 東京都文京区音羽2-1-1

      電話 : 03-3941-8281

3 Comments

  1. yuko
    yuko 2008/09/11 at 15:08 .

    休みの日に車で通る時、行列が出来ていて
    なんでだろう?って思っていたらここのお店だった。
    確かにいつ通っても行列しています。
    今度並んでみようかな?

  2. koyuki
    koyuki 2008/09/11 at 19:24 .

    ◇yukoさん◇
    休みの日は、行列も長そうですね。
    でも!並ぶ甲斐はあると思うので、お時間があったら是非!
    お腹が空いていたら2つくらい食べれちゃうかも(笑)

  3. koyuki
    koyuki 2008/09/19 at 01:22 .

    ◇greenさん◇
    そうですよね。行列はね。(笑)
    でも、平日は比較的、行列も短いみたいですよ。機会があれば、是非~♪^^

Comments are closed.