やりすぎちゃった・・・ (恥 ^^;)

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~ デザイナkoyukiです。

 

 

今日は、お天気も良く気持ちのいい一日でしたね。^^

 

 

さて、

今日は、月に一度の “日本料理” をいただく日。^^

朝一番のお仕事を済まし、お教室へ。

 

 

お料理はもともと好きで、和食を中心とした食事を毎日頂いています。

でも、

           “おもてなしをするための和食料理”

 

の知識が全くなかったので、昨年11月から日本料理でのおもてなしを習い始めました。

 

 

 

 

先生は、82歳の素敵なお婆さま。

内面からでる湧きでる美しさとパワーが、それはそれはすごい方なのです。 ^^

 

 

私も元気に長生きをしていたら、

先生のように自宅でお教室を開催できたら素敵だなぁ~と、

将来のビジネスモデル(?)に憧れながら毎月、お稽古に通っております。

 

  

このお教室は、お料理の名前の由来や、器のお話、作法

などもお料理を作りながら教えてくださいます。^^

 

 

     「お盛り付けをする器を選んでから、お料理をするのですよ。

             そうすることによって、素材の切り方も決まりますから。」

 

 

そうかぁ、、

お料理ができあがってから、丁度良い器がないなぁ。。と、

思ったりしていましたが、

考える順番を変えればいいことなのですよね。 ^^;

 

 

本当に、些細なことなのですが、

あー、なるほど。。 と思うことばかり。

 

 

お食事を頂くときの器の扱い方も、教えてくださいます。

 

お教室の中で、作法も教えて頂いている以上、

私も、普段よりも丁寧にお上品に(?)、振舞っているつもりなのですが、

そういうときに限って、丁寧さが過剰になり、おかしな行動をとってしまいます。

 

 

 

実は、今日も・・・^^;

 

 

お食事の最後に、

みたらし団子とお茶を頂いたのですが、

 

 

このみたらし団子。

 

串から外されていて、

お上品な“塗りの器”にお団子が2つ。

そして、その上に金粉がふられておりました。

 

添えられてきたものが、よく練り菓子についてくる黒文字の菓子ようじ。

 

普段であれば、1つのお団子をパクッと口に入れてしまうのですが、

今日は、場所が場所なだけに、、少し考えてしまいました。

 

周りを見回すと、黒文字でお団子を半分に切り、それを口に運んでいる方がいらしたので、

「そうか、そうよね~」  と思いながら、

お団子を半分に。

 

 

と、、、試みるものの、、 き、切れないっ・・・

うーん、、どうしよう。。

 

 

そのお団子と格闘している私の姿を見かねて、、

 

 

「普通はね、みたらし団子なんて、おもてなしの最後には出さないんですよ。

今日は、特別。

そんな、お上品に食べていたら、お団子が美味しくなくなってしまいますよ。

黒文字を、えいっと指して、お口にお入れなさい。」

 

 

と、、先生がおっしゃるじゃないですか?!

 

 

なんだ、、もっと早く教えてくださいよぉ。。。と内心で思いつつ。^^;

 

 

「あ、そうしてもよろしいのですね。」 と、確認を取り (笑)

えいっと指して、美味しく頂きました。 ^^

 

 

過剰な行動をとりすぎていた自分がおかしくなってしまいました。^^

 

 

基本は、“美味しくいただくこと!” が一番ですよね。 

みたらし団子、とっても美味しかったです。^^

 

 

 

2 Comments

  1. coco
    coco 2007/03/09 at 10:16 .

    そのお気持ちとてもよく解ります!
    そういう場面って無いようでありますよね。
    自分の判断が正しいのかどうするべきなのか悩んだあげく失敗~みたいな。
    今回は相手がみたらし団子だったんですね~♪
    やっぱりお作法も気になりますが、程ほどなんでしょうか・・・
    食事の基本はやっぱり美味しく♪ですね!

  2. koyuki
    koyuki 2007/03/10 at 01:07 .

    cocoさんも解ってくださります!! ^^
    そうそう、今回は相手が“みたらし団子”でしたけど、日常生活の中にそういうことってありますよね。^^;
    あー、cocoさんにそう言っていただけて、なんだか嬉しくなっちゃった(笑)

Comments are closed.