疲れにくく、太りにくくなる?!

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~ デザイナkoyukiです。

 

突然ですが、

みなさん、ご自分の姿勢を日ごろ気にされていますか?

 

私は、職業柄、なるべく気をつけるようにしています。^^

洋裁や手芸は、手元での作業が多いので背中が曲がりやすくなってしまうのです。

私の恩師たちをみても、、背中が丸まっている方がとても多く、

彼女たちからも “今から気をつけておきなさい。” と忠告を受けています。^^;

 

作業に入り集中してしまうと、あっという間に4~5時間が過ぎてしまうので、

気をつけていないと、

良くない姿勢で動かず固まった状態で、時間が過ぎてしまいます。(笑)

 

 

ということで、今日は 『姿勢』 のおはなし。

 

 

正しい姿勢で日常生活をしていれば、

疲れにくく、太りにくくなる!!ということをご存知でしたか?

といっても、これは私の経験からのお話。^^

 

実は私、6年前に軽いぎっくり腰になってしまいました。

あるお仕事で、刺繍をしていたのですが、

集中していたら、8時間も同じ姿勢で座っていたのです!!^^;

 

それも、変な姿勢で。

床に座り、壁にもたれて、膝をたて、その膝に作品をのせて刺繍をしていたました。

 

そろそろ、食事の支度をしようと立ち上がり、

炊飯器を動かそうとしたときに、グキッ と、、腰に痛みが走ったのです。

 

幸い、軽いぎっくり腰で済み良かったですが、

作業中の自分の姿勢を思い起こすと、あのような姿勢でよく作業をしていたなぁ。。

と思ってしまいます。^^;

 

その後、

腰を痛めたくないけど、作業を長時間、集中して行いたい!という思いから (笑)

いろいろと姿勢について調べたり、試したりしています。

 

 

そして、ここ1~2年、

特に『姿勢』に気をつけて生活をしていたら、

長時間が作業をしても、腰が辛くならず、調子が良い状態が続いているのです!

 

 

常に正しい姿勢をキープしながら日常を過ごす。

  ・ 歩くときも座っているときも、背筋をきちんとのばす。

  ・ お尻をしめ、内股にならないようにする。

  ・ 作業中も、きちんと背筋を伸ばして座り、腰の上に上半身をきちんと乗せる。

それに加え、

  ・ 入浴後、ストレッチをしながら、深~い呼吸をすること。

 

 

以上のことに気をつけて生活をしています。

 

この4つを実践するだけでも、体の疲れが以前とくらべ、全く違うのです!

 

しかも!

作業続きで、運動不足なはずなのに、体型の変化があまりない!!

 

もちろん、、年齢的に重力に逆らえない部分もありますが、^^;

 

でも、正しい姿勢とストレッチだけでも、

かなりの効果があると思います。

 

良い姿勢で過ごすことは、

行動も思考も前向きになり、とっても気持ちがいいですよ。

 

疲れやすい方、

まずは、姿勢を正しく過ごされることを試されてはいかがですか?

おすすめです♪ ^^

 

 

 

3 Comments

  1. chapa
    chapa 2007/05/16 at 08:40 .

    座り仕事は太ります
    10キロ単位で太ったわたし、いったい
    どうしたらいいんでしょう〜^^;
    習い事も結局、座ってのものがすきだし。。。
    姿勢、、すごく気になります。
    もっと気にするようにしないとね>

  2. koyuki
    koyuki 2007/05/16 at 09:53 .

    greenさん、こんにちは。^^
    この間は、“ぷるぷるんん~”という音、聞こえませんでしたよ。(笑)
    私も肌つやを良くするために、もっと気をつけなければ^^;

  3. koyuki
    koyuki 2007/05/16 at 09:57 .

    chapaさん、そうですよね!
    座り仕事は、下半身に本当に良くないですよね。そうかといって、立って作業は難しいし。。。
    そういえば、昨年、ホワイトデーに頼んでいないのに、主人からセルライトを分解するといわれる“ターボセル”というサウナパンツみないなものをもらいました。これって、、どういう意味でしょう??(笑)

Comments are closed.