いつかchurieのお客さまに・・・ 

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~ デザイナkoyukiです。

 

先日、お客さまから、

「churieのアクセサリーは、手持ちのアクセサリーの中でも特別なので、

専用のアクセサリーBOXなどがあったらいいですね。」

という、嬉しいご意見を頂きました!

 

その日以来、

シルバークロッシェ専用のアクセサリーBOXは、

どんなデザインが良いだろう? 

といろいろと調べていたら、

 

偶然、“カルトナージュの教室”があることを知りました。

 

みなさん、カルトナージュ(cartonnage)ってご存知ですか?

Am

右の写真は、そのカルトナージュの本。

厚紙を用いて布や紙を貼って装飾をし、箱や写真立てなどを作るフランス工芸です。

インテリアショップや、ステーショナリーなどを取り扱っているお店でご覧になったことございませんか?

 

 

このカルトナージュ。

技術をマスターすれば、自分の思い通りのサイズや形の物を作れるのだそう。

 

誂えたアクセサリーを誂えたBOXに入れる!

素敵ですね~。

 

ということで、

早速、横浜元町で2時間の体験レッスンを受けてまいりました。(笑)

 

C_3

 

 こちらが、体験レッスンで作成した

 リボントレイ。

 

 

クリーム色のモアレ調の布に、内側は、リバティプリントを貼っています。

 

大きさは 13センチ × 13センチ。

腕時計を外した時に一時的に置いておく、小物入れとして使用しても良いですし、

大きめに作成して、バケット入れなどにしても良いですよね。

 

 

布地だけでなく、紙などでも制作可能なので、

使用する素材によって、さまざまなシチュエーションで活躍しそう。

 

 

churieオリジナルアクセサリーBOXを

                 お客さまにご提案したい!!

 

 

を目標新たに、カルトナージュのお勉強も始めることにしました。

 

みなさんのご要望も伺いつつ、

デザインを考えていきたいと思います。

 

楽しみです。

6 Comments

  1. ぱんそり
    ぱんそり 2007/07/19 at 06:27 .

     素敵なトレイ!
     koyukiさんの能力がどんどん展開していってますね☆
     売り物でしたが、こういうトレイを長期海外出張に持って行って使っていたことがありました。自分の好きな柄や色だともっと和むかも。

  2. koyuki
    koyuki 2007/07/19 at 16:26 .

    ぱんそりさん、こんにちは!コメントありがとうございました。^^
    自分の好きなものに囲まれて暮らすと、幸せな気分になりますよね。
    ちょっとした小物も、自分らしいものを揃えていけたら素敵ですね♪
    ひとりでも多くの方に、和んでいただけるような作品をを作っていきたいです。^^

  3. puku
    puku 2007/07/19 at 17:31 .

    誂えBOXって、いいアイデアですね!
    ますます増えてしまいそう。。。(笑)

  4. Vegeful
    Vegeful 2007/07/19 at 20:53 .

    わー。誂えBOX憧れます!
    是非、私のシルバークロッシェにも似合うBOX誂えてください。

  5. koyuki
    koyuki 2007/07/20 at 01:14 .

    pukuさん、こんにちはー。
    誂えBOX、いいですか?!^^早く技術をマスターしなければ。(笑)どのようなBOXが使いやすいか、考えておいていただけると嬉しいです。^^よろしくお願いしまーす。

  6. koyuki
    koyuki 2007/07/20 at 01:17 .

    Vegefulさん、こんにちは。^^
    みなさんにこうしてコメントをいただけると、益々制作意欲が湧いてしまいます。誂えBOX、早くご提案できるように頑張ります。Vegefulさんのご希望も教えてくださいね。^^

Comments are closed.