お茶箱レッスン♪

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

 

今年の8月から  ACODECOさん 主宰の カルトナージュのレッスンに通っています。^^

 

そして、先日、

念願だった、“お茶箱レッスン”を受講してきました!

Image

 

お茶箱って、ご存知ですか?

お茶を輸送したり、保管をしたりする

外側が杉、内側にはトタンを貼った箱のことです。

 

 

 

防虫性・防湿性に優れていて、

丁寧に取り扱っていれば何十年も使用できるそう!!

 

こちらの茶箱の周りに綿を巻き、

その上から好みの布を貼り、インテリア小物として作り変えます。

 

茶箱のサイズはいろいろあるようですが、

今回、私が制作したものは、

スツールサイズ(32cm×32cm×42cm)のもの。

 

スツールは、椅子としての利用も可能で、お部屋のインテリアの一部となるので

アトリエの雰囲気に溶け込みながらも、

少しだけ存在感の出るような布地を購入しました。

 

使用する布は、少し厚みのあるものが良いということでしたので、 

インド製のカーテン布地で、

大きめの花刺繍が全体に施された光沢のある布を選びました。

 

レッスンは、朝10:30から完成するまで、

約7時間におよびました。

 

大工仕事からお裁縫作業まで盛りだくさんです。(笑)

 

そして、完成したスツールがこちら。

 Z_2

 

正面の蓋と本体の間には、

ako先生がフランスで購入されてきた

ビーズタッセルを飾りました。Bb_2

 

 

 

 

 

細かいところは、やっぱり難しい。。。

きれいにきちんと布が貼れるようになりたいですが、

それまでにいくつ茶箱を制作しないとならないのでしょう・・・(笑)

 

初めて制作した茶箱。

仕上がりは、、まだまだ・・・といった感じですが、^^;

アトリエにお越しの際は、どうぞご覧になってください。

 

 

こうして、自分の好みの布でインテリア小物を作ることができれば、

お部屋全体のコーディネートもいずれ(?)できてしまうのですよね?! 

茶箱制作、、はまってしまいそうです。

 

 

 

8 Comments

  1. miumiu
    miumiu 2007/10/15 at 06:40 .

    昨日はありがとうございました♪M美も、とても喜んでいました。スツールの実物を見て只々、ため息。本当に美しかったです。「仕上がりはまだまだ」なんて信じられません!

  2. chapa
    chapa 2007/10/15 at 10:02 .

    すごい!
    完成度高いですね、さすがです。
    BOOKもいろいろでているけど
    いまいち心を惹かれる作品がのっていなかったので、興味をもれませんでした。
    でも、そんな気落ち、ふっとびました。
    わたしもレッスンうけてみた〜いって^^
    アトリエで拝見できるのですね。
    早くいかねば!

  3. のり@YPP
    のり@YPP 2007/10/15 at 13:09 .

    ああ~、koyukiさんらしい布ですねえ。
    アトリエの雰囲気にぴったり!ですね。
    koyukiさんの世界に触れると、てづくりって本当にいいなあ、としみじみ思います。
    「まだまだ」と言いながら、かなり素敵に仕上がっているに違いないです(笑)。

  4. koyuki
    koyuki 2007/10/15 at 19:05 .

    miumiuさん、昨日はアトリエまでお越しくださりありがとうございました。とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいましたよね。
    M美さまともお会いすることができ、嬉しかったです。タイピンのアレンジ、楽しみです。
    スツールは、、、いやいや、、まだまだです。次回は、上達できるように頑張ります。^^

  5. koyuki
    koyuki 2007/10/15 at 19:09 .

    chapaさん、こんにちは!お元気そうで嬉しいです。^^
    茶箱。完成度は、高くないのですよ。写真は粗が目立たなくていいですね(笑)
    でも、茶箱制作は楽しいですよ。
    お教室はいろいろあるようですが、私が通っているako先生のクラスはとっても丁寧にご指導してくださいます。おすすめです♪^^
    お時間がございましたら、アトリエにも遊びにいらしてください。^^
    お待ちしていまーす♪

  6. koyuki
    koyuki 2007/10/15 at 19:16 .

    のりさん、こんにちは!
    >>アトリエの雰囲気にぴったり!ですね。
    ありがとうございます。^^
    ちょっと派手かな?と思ったのですが、
    他の家具などがシンプルなので、このスツールが良い感じでアクセントになりました。
    またアトリエに遊びにいらしてくださいねー。^^ ねおくんと。^^

  7. まどきち
    まどきち 2007/10/16 at 16:11 .

    お茶箱って始めて知りましたが、とっても素敵ですね。
    メンター仲間としてもこれからよろしくお願いします。

  8. koyuki
    koyuki 2007/10/16 at 21:09 .

    まどきちさん、コメントありがとうございました!茶箱。インテリアの布だけでなく、着物布地を貼ったりもできるそうです。^^
    メンター、これから2ヵ月半。情報交換をしながら、メンティさんの応援をしていきましょうね♪^^よろしくお願いいたします。

Comments are closed.