オレンジと生姜のコンフィチュール♪

こんにちは。

誂えアクセサリー小物ブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

先日、

「お借りした本のお礼です」と、

書道サロン【墨麗すみれ】のすみれさんから

とっても色鮮やかなコンフィチュールをいただきました。

Cimg2925

すみれさんがお薦めしてくださるものはいつも

目で楽しむこともできて、美味しいものばかり。

今回いただいたコンフィチュールは、

2004年10月に銀座にオープンをした

Confiture et Provence 銀座本店 のもの。

スリーズフレーズ(苺・さくらんぼ)

   トマトヴェール(青トマト)

   オランジュ(オレンジ・生姜)

の3種類のコンフィチュールをいただきました。

すみれさん曰く

   「生ハムにつけてもとっても美味しいですし、

      ブルーチーズとの相性もとても良いんです」と。

どれもどんなお味かとても楽しみです。^^

その中から、本日はオランジュを使って夕食を作りました。

以前、オレンジドレッシングのかかった美味しいサラダ

を食べたことを思い出し、半分はドレッシングとして、

そしてもう半分は、ソテーした鶏の皮付き胸肉のソースにすることに。

サラダは、セロリとニンジンを千切りにして、

軽~く塩もみをして、オリーブオイルを絡め、

オランジェのコンフィチュールをドレッシングとして添えました。

鶏は下味をつけ、

少し多めのオリーブオイルでカリッと焦げ目がつくまで焼き、

取り出し、フライパンにオランジュをいれソースを作りました。

ソースの量が少し足りなかったので、

マンゴーピューレを加え、ひと煮立ちしたものを

鶏にかけて出来上がり。

温かいうちに食べたい!

と思っていたら、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;

サラダのドレッシングも鶏のソースも

どちらもオランジュの甘みと酸味が絶妙で、

とっても美味しかったです。

明日は、

トマトヴェールを使って、

カルパッチョでも作ろうと思います。

すみれさん、

美味しいコンフィチュールをくださり

どうもありがとうございました!

次は、すみれさんのサロンにお邪魔したいと思います。

◇◇書道サロン【墨麗】さんの情報◇◇

   今月は、1dayレッスンとしてジューンブライドに向けて

   『のし袋と芳名帳の美しい書き方のレッスン』 だそう!!

   ご興味のある方は、こちらでチェックしてみてくださいね。

                 ↓↓↓

    http://ameblo.jp/violetblog/entry-10091883760.html

4 Comments

  1. miumiu
    miumiu 2008/05/05 at 13:58 .

    チキンソテーオランジュソース添えの写真が見たかったです!きっとkoyukiさんらしいおしゃれな一皿だったんでしょうね。次回は召し上がる前にぜひ踏みとどまってください(笑)♪

  2. koyuki
    koyuki 2008/05/06 at 12:10 .

    ◇miumiuさん◇
    オランジュのソースは、味の濃いマーマレードのようで、とっても美味しかったです。
    オランジュがなくても、チキンとマンゴーの相性はとっても良いので、マンゴーソースもおすすめです。^^
    マンゴーピューレに溶かしバターを入れ、レモン少々加えて出来上がりです。
    ぜひぜひ、お試しを~♪^^

  3. すみれ
    すみれ 2008/05/08 at 11:16 .

    koyukiさん♪素敵な記事を書いてくださりありがとうございました!早速お夕食に使って頂けてうれしいです。1コのコンフィチュールを半分半分にして2パターン楽しまれるとは、さすがkoyukiさん☆
    ありがとうございます!koyukiさんに書道サロンにお越しいただけます日を楽しみに、日々精進したいと思います☆

  4. koyuki
    koyuki 2008/05/10 at 22:03 .

    ◇すみれさん◇
    コメントをくださりありがとうございます!
    いただいたコンフィチュール、どれも本当に美味しかったです。サイトを見て驚いたのですが、本当にたくさんの種類があるのですね。^^
    素敵なお店をご紹介くださりありがとうございます。
    またお会いできます日を楽しみにしています。

Comments are closed.