STARBUCKS COFFEE のアンケート

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

先日、

横浜みなとみらいへ仕入れ行き、

休憩に立ち寄ったSTARBUCKS COFFEEで、

お会計をしようとしたら

「お客さまにアンケートに御協力いただきたいのですが

よろしいでしょうか?」

とこちらのレシートを渡されました。Stab_2

注文明細の下に、

アンケートサイトのアドレスが書いてあり、

パソコンからアクセスして、

いくつかの質問にこたえる形式だそう。

店員さん曰く、

レジがランダムに

このアンケート付きレシートを発行するとのことでした。

わざわざパソコンからアクセスして、

アンケートに答える人はいるのかな?と思っていたら、

「こちらにカスタマー番号がございますので、

こちらを入力いただいてアンケートにお応えいただいた方には、

引換番号が発行されます。

その番号とこのレシートをお持ちいただければ、

全国どこのお店でもドリンクを1杯サービスさえていただきます。」

とのこと。

そういうシステムなのねーと、

感心していまいました。^^

普段、レシートは捨ててしまうのですが、

アンケート内容にも興味があったので

帰宅後、早速アクセスしてみました。

設問は、

接客態度や注文品受け取りまでの時間、

清掃状況やどのようなものを注文したかなど、

15項目くらいありました。

その中でも、

「店員は、あなたの事を覚えていましたか?」や、

「店員はいつもあなたがご注文されるものを覚えていましたか?」などの質問は、

接客へのスタバのこだわりを知ることが出来ました。

私はいつもは、

元町か中華街のスタバへ行くので、

さすがに、

みなとみらいのスタバの店員さんには顔を覚えられていませんでしたが、(笑)

接客は丁寧にしていただきました。

そういわれてみれば、

私の行くスタバで、コーヒー豆を挽いてもらうとき

「いつもの8番(挽き加減)でよろしいですか?」

と、こちらがお願いする前に、聞いてくれます。

ほんのひと言ふた言の会話ですが、

その気配りが嬉しいですよね。

私も接客する仕事なので、

今回のアンケートはいろいろと参考になりました。

そろそろ、チャイラテが美味しい季節なので、

アンケートのご褒美(?)に頂きたいと思います。^^