ぬる燗に浸かって、冷え対策♪ <福光屋の“すっぴん酒風呂”>

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

2月に入り、

春を感じるような日があったと思えば、

先週末のような雪の日があったりと、

油断をしていたら体調を崩してしまう陽気ですよね。

皆さまは大丈夫ですか?

寒い日が続くと、

とくに女性は“冷え”が気になりますよね。

私も冷え症ではありませんが、

長時間、同じ姿勢で作業をしていると

手足が冷たくなってきます。

その話を以前、お客さまにしていたら、

先日、

「koyukiさんの冷え対策にお役立てください♪」と、

こちらをプレゼントでいただきました!Fuku_2

 

いきなり、

2Lのペットボトルを渡されたので、

「???」と思ったのですが、

タイトルをみて、大笑いしてしまいました。

皆さまはご存じでしたか?

これは、

金沢の老舗酒蔵 「福光屋」さん

お風呂専用の清酒です!

Fukuz

ラベルには、

(原材料)   お米と米麹

(精米歩合)  78%

(アルコール分) 18%

とありますので、

歴とした「清酒」です。 ^^

使用方法は、

家庭用浴槽(200L)に対し、

250mlほど、こちらの清酒をいれると“酒風呂”が出来上がるとの事。

プレゼントしてくださった、Mさん曰く

「ぬる燗くらいの温度にゆっくり浸かると、効果大」 とのことで、

早速、その晩にぬる燗に浸かりました。^^

浴槽に清酒をいれてしまうと、

お酒の香りは殆どしませんが、

お湯が柔らかくなり、肌に心地よくまとわりつく感じです。

ゆっくりのんびり、お風呂に入り、

身体を芯から温めることができました。

また、お風呂上りも保湿効果が高いような気がしました。^^

入浴後、福光屋さんのサイトを訪ねたら、

『酒風呂ジェクト』という、

“お風呂”と“プロジェクト”を掛け合わせたタイトルのサイトもあり、

“酒風呂”への力の入れように驚きました。

その効果や

「酒粕を溶かして湯船にいれても良い」などの

よりお風呂を楽しむ方法などのページを熟読し、

すっかり“酒風呂”の魅力にひきつけられてしましました。 ^^;

その中でOkomemilk_2

お風呂上りに!と薦められていた、

「おこめみるく」にも、興味が湧き

身体の中からもきれいになれそう♪

と思ったので

今度、試してみようと思います。 (笑)

昨年、churieのレッスンをご受講くださった生徒さまの中に

福光屋さんにお勤め方がいらっしゃるので、

何か、ご縁を感じてしまいます。 ^^

“酒風呂”専用の原液

『すっぴん』は、こちらのサイトでも購入できるようです。

http://www.sakeburo.jp/product/index.php

ご興味のある方はチェックされてみてくださいね。

Mさま、

この度は、

「koyukiのツボにはまる、素敵なもの」をプレゼントくださりありがとうございました。

お薦めいただいたブレンド風呂(?)にも挑戦したいと思います。