Joel Robuchonのシュトーレン♪

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

12月に入り、今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。

churieのお客さまとも、

あっという間に12月になってしまいましたねー!

と毎日、お話しております。^^

さて、

本日は、コレクションのお話はお休みをして、

お菓子のご紹介をしたいと思います。Stollen_2

先日、

いつも親しくさせて頂いている、

アトリエのご近所さんから、

Joel Robuchonシュトーレンをいただきました♪

最近では、

日本でも多くのお店で

シュトーレンを取り扱うようになりましたよね。

ドライフルーツがごろごろ入っているものや、

ナッツの割合が多いもの

また洋酒の風味がしっかり効いているものなど、

そのお店の個性がはっきり現れるお菓子なので、

私は毎年、購入先を変え、楽しんでおります。

Cut

今年、いただいたJoel Robuchonは、

初めてです!

切り口は、 このような感じ →

レーズン、クランベリー 、

イチジク、オレンジピールの

ドライフルーツの他、

アーモンドとピスタチオが、

ほぼ均一の大きさにカットされ、生地に練りこまれている感じです。

お味は、

ほんのりと洋酒の香りを感じ、

どの素材も主張しすぎることなく、

全ての味が程よく調和された上品なお味でした♪

ブランデーを入れた紅茶との相性もとても良く、

夕食後のまったりとした時間に頂くお菓子として、

丁度良い感じです。

毎年、

12月は何かと慌しく過ごしてしまいますが、

シュトーレンをいただく時は、

ゆったりとした時間を感じることができます。

みなさまは、

今年はどちらのシュトーレンを召し上がっていらっしゃいますか?

お薦めがございましたら、是非、教えてくださいね。