制作の休憩時間は、「制作」をしています ^^

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

 

2013 春夏コレクションの

お得意様向けご試着会を先週終え、

 

色々と振り返っていたのですが、

今回は、私個人についての質問をいただくことが多かったなと

思いました。

 

その中で今日は、

お客様に驚かれてしまったことをご紹介します。

 

いただいたご質問は、

  「koyukiさんは、
  制作作業でアトリエにおられることが多いと思いますが、
 
 休憩時間は、どんな気分転換されているのですか?」

というもので、

  「違う作品を作って、頭を切り替えています。」

とお答えしたら、

大変驚かれてしまいました。^^;

 

お客様からしてみますと、

制作作業の休憩にまた「制作」?

と思われてしまったと思うのですが、

 

私にとって、

異なる作品を手に取って見たり、制作したりすることは、

それまでとは違う脳や感覚で手を動かすので、良いリフレッシュとなります。

 

たまには、

散歩へいったり、本を読んだりして気分転換をはかりますが、

思い返してみると、

違う作業して過ごしていることが多いと分かりました。(笑)

 

作品を作り続けていると

新しい制作方法の発見ができたり、

技術が向上しているのを実感できる感覚が楽しく、

その楽しさを求めて、つい作業をしてしまうのだと思います。

 

このような思いをお伝えすると、

「まさにこのお仕事は、koyukiさんにとって天職なんですね!」と

言われるのですが、

 

正直、

まだ“天職”かどうかは、わかりません。

 

ただ、

“続けていきたいと心から思える仕事” 

ということは、はっきり言えます。

Sagyou

 

目指せ80歳現役!なので、

その時に、「天職だったかもしれないな」と

思えれば、幸せかなと思っています。^^

 

今日もこれから、

次回コレクションの秋冬ネックレスの制作です。

外は、暑いですが、気分を切り替え、頑張ります!